マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

2018-08-27から1日間の記事一覧

Brillia一番町"美しき標(しるし)"

物件HPコンセプトより。 『千代田の標 美しき新たなる標』 標って、しるしって読むんだぁ。 勉強になります。 美しきってのが素敵ですね。 予算の問題なのか、はたまたデザイン力の問題なのか、好き嫌いはあるにせよ、美しいデザインのマンションってなかな…

プラウドシティ吉祥寺"サイホン排水システム"

本物件では、サイホン排水システムというものが取り入れられるようです。 グッドデザイン賞でも評価されているように、専門家の目からみても、かなり秀逸なシステムだと思います。 本物件では、キッチンの『位置』に新しいアイデアを取り入れた提案がなされ…

プラウドシティ吉祥寺"バルコニーキッチン"

B6タイプ。 70.66m2の2LDK。 バルコニーキッチンと名付けられた間取りです。 こちらの間取りも、キッチンの位置がなかなか変わっていて面白いです。 バルコニーの手前がリビングで、(バルコニーから見たら)その奥にキッチンってのが、お決まりのパターンです…

プラウドシティ吉祥寺"長リビング"

新発想。長リビング?! 間取り図がポップな感じで。。 若者向けって感じで楽しげです! 間取り自体も新しい! いつもリビングの端にいるキッチンが真ん中にやってきました! 確かにキッチンがこの位置であれば、 間口の狭いウナギの寝床のマンションでも、 …

プラウドシティ吉祥寺"ビッグプロジェクト"

吉祥寺近郊にまだこんな広大な土地が残されていたとは!! 人気エリアにこれだけの広さの土地を新たにまとめることは、ほぼ不可能ですから、希少価値大ですよね。 大規模マンションならではの魅力、 敷地内の豊富な緑 さまざまな共用施設 保育施設 カフェ バ…