マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

2018-08-30から1日間の記事一覧

ブランズ中野富士見町パークナード"Bタイプ"

続いて間取りです。 緑ビューを意識しての間取りチェックです! ピッタンコ70.00m2の3LDKです。 典型的な田の字プラン。 緑ビューを意識すると横リビングに、間口いっぱいの大きな窓もあり得たのでは?!という見方もできます。 角部屋ですし。 ポイントは、…

ブランズ中野富士見町パークナード"公園近接"

公園の緑。 憩いの緑。 緑に包まれて朝の散歩。 子供達と公園で遊ぶかけがえのない時間。 本物件は、公園が売りのひとつのようで、 パーク押しです。 まるで森の中に佇むマンション。 窓辺から見下ろす緑。。 ん? 敷地内の緑少なっ(゚o゚;; 近接パークでカバ…

クレヴィア文京根津"Cタイプ"

Cタイプ。 62.44m2。 こちらはコルームじゃないです。 全寝室をリビングインとし、廊下をコンパクトにまとめているため、60m2台前半の広さでも3LDKが確保できてます。 この広さで、3LDKなので、 寝室の収納がない(または、小さい)のは仕方ないでしょうか。 …

クレヴィア文京根津"Hタイプ"

ではコルーム、見て参りましょう! 67.45m2、3LDK(うち、ひと部屋コルーム!)です。 コルーム=かつてのDEN なので、その位置は寝室には使いにくい、窓の取れない部屋の真ん中になります。 ダイニングとして使うには、リビングとの間に壁が多いので、リビング…