マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

2018-09-06から1日間の記事一覧

千住ザ・タワー"Aタイプ"

本ブログで初めて登場のワンルームです。 これまでの2LDKや3LDKを見る目とは、目線を変えていく必要があります。 25.2m2のAタイプです。 8.5畳のワンルームですが、 ベットとカフェテーブルくらいは十分に置くことができそうな整形な部屋の形が◎。 この広さ…

シティタワーズ東京ベイ"1-80M-1タイプ"

80.99m2の3LDK。 やっぱり。。。 間違いなかった。 いいプラン。 角部屋の2面開口。 2面とも間口充分です! どうやってもいいプランになるっしょって感じ?? 角部屋だと玄関の位置が妙なところってことが、ありがちですが、本間取りは、玄関の位置も理想的…

シティタワーズ東京ベイ"間取りのよいタワマンとは?"

トリプルタワーを上から見ると、 敷地、細長っ! そして、建物も細長っ! あのマリーナベイサンズのような(前回ブログ参照)トリプルタワーがこんな細長いの?! でも、実は、この細長い形がタワマンに、最適なのです。 タワマンの一つ一つの住宅の奥行きは、…