マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

プラウドシティ吉祥寺"長リビング"

新発想。長リビング?!

 

f:id:roccc:20180826111119j:image

 

間取り図がポップな感じで。。

 

若者向けって感じで楽しげです!

 

間取り自体も新しい!

いつもリビングの端にいるキッチンが真ん中にやってきました!

 

確かにキッチンがこの位置であれば、

間口の狭いウナギの寝床のマンションでも、

廊下を短くすることができるので、

リビングの畳数を増やすことできますよね。

 

気になるのは、リビングの窓の大きさ(幅)に対して、リビング自体の奥行きでしょうか。

ダイニングテーブルが置いてあるあたりまで自然光届くのかなぁ。。

 

窓、もう少し大きくなるといいですよね。

 

あと、コンロの前はオープンなのでしょうか??

アイランドキッチンで個人的に気になるのは、揚げ物や炒めものをしたときの油跳ね。

コンロの背面に壁がないと、けっこう油飛び散りますぜ。ダンナ。。

 

働く夫婦の家事負担を減らすことがコンセプトの一つのようですが、掃除が増えなきゃいいなと。

 

ただ!!

気になる点ばかり言ってもしかたない。

 

トータル的にみて、

キッチンを部屋の真ん中に持っていくこの間取り、リビングとキッチンが一体になって、食が生活の中心に来るようで好きです。。。