マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

プラウドシティ東雲キャナルマークス"オーバル"

オーバル。

 

=卵型。楕円。

 

まずは、なんと言っても目を引くのは、外観デザインです。

 

f:id:roccc:20180831215926j:image

 

マンションではなかなか見受けないデザインで、個性バツグンです。

都心のオフィスビルみたい。。

 

オーバルの中に入って見上げると、

f:id:roccc:20180831220137j:image

↑こんな感じになるみたいです。

なんか、ステキな光景ですね。

 

空を切り取る。

建築の表現の一つです。

例えばこんなやつとか。

f:id:roccc:20180831220712j:image

※安藤忠雄 ベネッセハウス オーバル

 

 

設計者として気になるのは、

 

なぜオーバルの配棟にしたのか??

 

です。

 

もちろん、ランドマーク性は出ますが、

曲線が多いため、やっぱり間取りも難しくなるし、建設コストもかかるはず。。

 

なぜだ?!

なぜなんだ??

 

f:id:roccc:20180831221156j:image

↑配置図。

 

う〜ん。

単純に考えると、敷地が5角形なので、楕円が一番ボリュームが取れたということでしょうか。

 

5角形の配棟にしてしまうと、角部分がますます使いにくくなりますしね。

 

敷地条件から導き出されたデザインと捉えるのが正解でしょうか。

 

ナイスアイデアです。。