マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

プレミスト三鷹"デザインコードh"

三鷹駅南口を出て徒歩9分。

井の頭公園など武蔵野の自然環境が今も豊かに育まれている(HPより)地に建つ、

地上11階/総戸数55戸のマンションです。

 

デザインモチーフは、

 

そうです。

 

武蔵野の自然から導かれたのでしょう。

 

『大樹』です。。

 

 

大きく出ました。

 

実は、マンションって、けっこう嫌われ者なんです。誰でもみんな自分が住んでいる近くに大きい建物が建つことを嫌います。

日当たりも悪くなるし、マナーの悪い人が住み出したらどうしよう。。とか。

 

なので、周りの人から、

『なぜそんな大きなマンション建てるんだっ』って言われがちですが、

そこにきて、大樹。。。

なかなかなチョイスです。

 

ちなみに建つのは、こちら。

 

f:id:roccc:20180913210634j:image

 

↑動物病院の奥が計画地。

 

ここに11階建てかぁ。。

 

しかも、大樹。。。

 

 

完成イメージはこんな感じ。

 

f:id:roccc:20180913210748j:image

 

おぉ。

カッチョいい。

でも、デカイ。。。

 

茶色のルーバーが垂直に並べられ、大樹の幹をイメージか?!

 

4階までと、5階からとがデザイン的に切り替わっていて、圧迫感を軽減している感じ。

11層が、ただ積み上がるだけの単調になりがちなファサード(=立面デザイン)に動きをもたらしています。

 

 

おおっぴらに大樹ってコンセプトは、どうなのかなぁ。と思いましたが、デザインが洗練されていていいですね。

大きいものが嫌いな周りの人達も納得のデザインか?!

 

長くその地に建つわけですから、周囲からも愛されるデザイン、建物になって欲しいものです。