マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

クレヴィアタワー大井町THE RESIDENCE"まとまりの良い60m2台3LDK、Bタイプ"

大井町駅、徒歩5分。

地上21階建てのタワーマンション。

クレヴィアタワー大井町ザレジデンス。

 

65.52m2の3LDK。

 

f:id:roccc:20181101124358j:image

 

角部屋ではありませんが、間口が広いワイドスパン住戸。

玄関の位置も住戸の中央にあるため、良い間取りが期待できます。

ぱっと見の各室の形も整形で使いやすそうです。

 

少し長めの玄関を入ると玄関に直行する形で廊下が続きます。玄関扉を開けても中まで見通されないのでGood。

 

廊下の長さは必要最小限に抑えられており、効率的です。

 

寝室は

6.0畳

4.5畳

4.5畳

と小ぶりで、収納も小さめですが、

65m2で3LDKを確保しているのでやむなしです。

 

リビングは一部に柱型が出ていますが、概ね整形で家具配置がいろいろと楽しめそうです。窓がもっと大きくても良かったかなと。バランス的に。。

 

バルコニーですが、

洋室2、3の前のものは、奥行きがなさ過ぎて、バルコニーに出ても何もできなさそう。

洋室1の前のものは、奥行きがありますが幅がないため、こちらも洗濯物を干したら、いっぱいいっぱいって感じで、バルコニーで何かすることはできなさそうです。。

 

全体的に小ぶり感がありますが、60m2台の3LDKであることを考えれば、非常にまとまったプランです。

 

是非2LDKバージョンも見てみたいものです。2LDKなら、かなり良い間取りになりそうです。

 

採点

基礎点50

ワイドスパン住戸。+10

コンパクトな廊下。+3

各室が整形。+5

65m2ながら無理のない3LDK。+10

バルコニーが狭い。-5

トータル

73点。