マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

パークコート文京小石川ザタワー"間口の勝利、79Aタイプ"

パークコート文京小石川ザワター。

79Aタイプ。

79.29m2の3LDKです。 

 

f:id:roccc:20181127084907j:image

 とりあえず、

間口広っ!!

 

これはいいですね。

マンションの間取りにおいて、住戸の間口の広さは

かなり重要なポイントですので、

これだけ間口が広ければ、もう細かく見なくても

よい間取りであること間違いないです。

 

と、言いつつ間取りを分析していきます。

 

前回の81Aタイプと同様に

こちらのタイプもポーチがかなり大きいですね。

通常のマンションでここまで広いポーチはなかなか見かけません。

さすが、ザワター。

 

玄関の住戸における位置もGood。

住戸の真ん中に位置しているため、

非常に効率的になります。

 

玄関は幅がしっかり確保されており、

それに続くホール(廊下)も幅広でかなりのゆとりを感じます。

脇には、広めのシューズインありです。

その先に続くのは、クランクする廊下。

例のごとく奥、見通されません。

 

全3寝室とも廊下に扉があり、

プライベートーパブリックがしっかりと分離されています。

 

リビングは奥にL型の対面キッチン。

リビング自体は12.0畳ですが、形が長方形で

ダイニングスペースとリビングスペースとが

ゾーニングしやすく使いやすそうです。

 

ひとつ注文があるとすれば、

リビングの窓は壁一面にしてほしかったぁ。。

PS(エアコン用)があり、そで壁ができてしまっていますが、

これだけ間口が広ければ、わざわざリビングの前に

PSをもってこなくても良かったのに。。

壁一面窓ドーン。が欲しかった。

 

マスターベットルームはこれまた使いやすそうな形で8.0畳。

ウォークインクローゼットも広めです。

その他の2寝室も、長方形で家具が置きやすそうな形。

リビング隣のベットルーム2は

引き戸やウォールドアにしてリビングと

一体利用もできるパターンも考えられると思いますが、

これは、メニュープラン等で用意されているのでしょう。

 

UBは1418で少し狭めか。

洗面はリネン庫も充実し、結構広めです。

 

バルコニーはかなりの幅があり、奥行きも十分。

 

共用収納は玄関と廊下にありますが、

細長いのと、幅広いのとで、

微妙な大きさが2つですが、まあ及第点なんでしょうね。

 

 

採点

基礎点50

広い間口。+10

ゆとりのポーチ。+8

広い玄関とホール。+3

クランクする効率的な廊下。+3

使いやすい形状のリビングダイニング。+5

リビングの窓がドーンじゃない。-5

各寝室使いやすい形状。+5

幅広のバルコニー。+3

UBは小さめ。-2

洗面は広め。+3

トータル

83点。