マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

BrilliaCity三鷹"ファミリークローゼットあり、A-75Lタイプ"

ブリリアシティ三鷹A-75Lタイプ。

77.24m2の3LDKの間取りについて。

 

f:id:roccc:20181212094531j:image

 

田の字プランです。

ポーチは広め。

玄関も廊下よりは若干の広がりを設け、靴の脱ぎ履きに配慮。

 

廊下はかなりコンパクトで、2寝室は廊下に入口扉あり。

廊下をコンパクトにしているので、洗面室の入口はリビング内。プライバシーは低め。キッチンに近いので家事動線は効率的。

 

キッチンは対面オープンタイプ。

食器棚置き場も十分に確保されています。

リビングは14.0畳ですが、キッチン脇のリビング内の廊下状の部分があるのど、実質的なリビングの広さは12.5畳くらいか?

 

リビングの形状は、長方形型なので、リビングスペースとダイニングスペースとをゾーニングしやすく、家具も起きやすいです。

部屋が正方形に近くなると意外と使い辛いです。

 

最大の特徴は、リビング内にあるファミリークローゼットでしょうか。

住戸の広さが77m2であることを考慮すると、ファミリークローゼット、かなりの広さです。

ただ、意外とクローゼット内の通路状部分が多くて、無駄なスペースも多いのかも。

脇に納戸を別で設けていますが、両室を一体にして、もっと効率的な収納にもできそうですが。。

ちなみにファミリークローゼットの使い方は、普段着用の衣類は各寝室のクローゼットに置いておき、シーズンオフのものをまとめて収納しておく。みたいな感じでしょうか。

普段着るものを、わざわざリビングまで取りに行って、また寝室に戻って着替えて。。みたいなのだとオカシイですもんね。

 

洋室3は、リビングの脇にありウォールドアとなっているので、開け放てばリビングと一体利用が可能。

フレキシビリティーか高いです。

ただし、個室利用の場合、あくまでも間仕切りが『ドア』になるため、遮音性能は低いです。

プライバシーは低くなります。

 

バルコニーは奥行きもあり、いろいろ使い道がありそうです。バルコニーに面する窓も大きいため、室内からバルコニーへの連続感が生まれ、部屋の広がりをもたらしてくれそうです。

 

 

採点

基礎点50

広めのポーチ。+2

2寝室が廊下に入口扉あり。+2

洗面室入口がリビング内。-3

ファミリークローゼットあり。+5

洋室3にフレキシビリティー性あり。+3

奥行きのあるバルコニー。+2

トータル

61点。