マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

ザパークハウス中目黒プレイス"吹抜けあり、Bタイプ"

ザパークハウス中目黒プレイス。

64.66m2の2LDKの間取りについて。

 

f:id:roccc:20181227203753j:image

 

一番の特徴である、住戸の中にある吹抜けについて。

 

これは、住戸の間口が限られており、かつ内廊下のため、外部側にはリビングと寝室一つしか配置できないための苦肉の策か。

ただ、吹抜け自体は深くはないので、採光もそれなりに確保されそうです。

なにより、建築的に言えば、吹抜けがあると、おもしろい光の入り方がしたりと図面では現れない面白さがあります。

 

では、間取りです。

 

玄関は廊下と同じ幅しかないので、ちと狭目です。

 

廊下は最小限の長さでリビングまで真っ直ぐコンパクト。

 

キッチンはクローズドタイプ。

シンク脇が開いているので、半クローズという感じ。

ただし、半クローズ(=半オープン)キッチンの位置としては、リビングダイニングの家具配置を考えると、リビングが窓側、ダイニングが奥側になるはずで、リビングの脇に半オープンキッチンとなり、そこは少し違和感ありか。。

 

リビング自体は、長方形なので、非常に家具配置がしやすそう。吹抜けを活かして窓側に2面にあることも効果的。

ただ、バルコニー側の窓が小さいのは気になります。室外機などを置いたりする必要があるのは、わかりますが、なんとかして、間口いっぱいの窓にできなかったものか。。

 

洋室2はリビングに扉があり、プライバシーは低め。

コーナー窓が部屋自体に広がりを与えてくれそう。

ただし、リビングの脇にある寝室であれば、引き戸にしてリビングと一体利用もできます!みたいなパターンが近年のトレンドですが、配置的にそれは叶わず。

フレキシビリティーは高くないです。

 

共用収納はリビング内に小さなものがある程度で少し物足りないか。

廊下のリビング手前、吹抜け脇のニッチ部がだぶついているので収納にでもしてもらえればありがたかったですが。。

 

 

採点

基礎点50

吹抜けがおもしろい。+7

玄関の幅が狭い。-2

コンパクトな廊下。+3

リビングの2面に窓あり。+5

リビングのバルコニー側窓小さい。-3

洋室2のフレキシビリティーが低い。-2

共用収納が少なめ。-2

トータル

56点。