マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

ザパークハウス中目黒プレイス"地下の湿気・採光・通風、Lタイプ"

109.08m2、メゾネットタイプの3LDK。

ザパークハウス中目黒プレイスLタイプの間取りについて。 

 

f:id:roccc:20181227204056j:image

 

 地下と1階とのメゾネット住戸です。

この場合、一番気にしたいのは、その住環境。

その中でも特に注意したいのが、湿気。

コンクリートの外壁でできているとは言え、

土に接していると部屋の中まで

湿気は伝わってしまいます。

 

本間取りは、土に住戸が接している部分がないので、

地下住戸としては、合格。

 

あとは、通風・採光がどのくらい取れているか。

図面だけでは、わかりにくいですが、

間取りを確認しながら

出来るだけ分析してみたいと思います。

 

玄関ですが、

幅広。かつ廊下と一体的な空間になっているので、

広がりがありそう。

マンションの玄関というよりは、

ちょっとしたホール的な。

 

玄関収納は、シューズインクローゼット。

納戸もあります。

収納、多過ぎじゃね??

って心配になるくらいの充実です。

 

リビングダイニングは長方形型で

家具配置はしやすそうですが、

半オープンのキッチンが室の奥にあるため、

奥がダイニングで、手前がリビングになるのでしょうか。

 

手前には、下階への階段があり、通過動線となるため、

リビングとしては少し落ち着かない感じか。

 

キッチンは、変則のL型。

調理動線を考えると、

冷蔵庫→調理台→コンロが理想ですが、

今回は、そうはならずです。

また、食器棚スペースがないので、

電子レンジやトースター等のキッチン家電を

どう置くか。

見栄え良く置きたいものですが。。

 

リビングには、正面の窓の他に

吹き抜けに面して小窓が二つ。

おしゃれな雰囲気かつ、抜け感が出て、良いですよね。

 

では、続いて下階。

 

洋室1の窓は吹き抜けに面した部分のみ。

このサイズの吹き抜けですと、

上から1、2層くらいまでは、採光も取れ

問題なさそうですが、こちらは4層目になるため、

さすがに採光はあまり期待できなさそうです。

通風もほとんど難しいでしょう。

 

また、要確認事項ですが、

吹き抜け内に、配管カバーの表記があり、

吹き抜け内に配管だけがあるのであれば、問題ありませんが、

エアコンの室外機が設置されている可能性もあります。

室外機があった場合、音などうるさいので、

(吹き抜けなので響く)

注意です。

 

洋室2、3はテラスと銘打った

ドライエリア(=からぼり空間)に面していますが、

洋室2の窓の上部はバルコニーになっているため、

こちらは採光は厳しそうです。。

 

なお、このテラスで洗濯物を干す想定のようですが、

この広さのドライエリアだと

実際は浴室乾燥機を使うことが多くなりそうです。

 

また、階段が住戸全体の端にあるため、

下階の廊下は長め。

階段と廊下でかなりの面積を使っていますので、

109m2にしては、リビングダイニングや

各洋室の大きさが狭いです。

この辺りは、プランニング的に止むなしだったのでしょう。

 

きっと売値の坪単価はディスカウントされた

ものになるのでしょうが。。。

 

地下なので止むなしでしょうが、

少し採光、通風が物足りない地下プランと感じます。

 

 

採点

基礎点50

ホールのような玄関。+5

充実の玄関収納。+3

LDとKの位置関係。-5

トイレが二つ。+3

各寝室の採光、通風が良くない。-5

廊下が長い。-3

トータル

48点。