マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

ザパークハウス代々木上原"ある1点以外完璧、60Agタイプ"

64.14m2の1LDK。

ザパークハウス代々木上原、60Agタイプの間取りについて。

 

f:id:roccc:20190108194519j:image

64m2の1LDK。

かつ間口も広め。

玄関が住戸の中央にあり、

効率のよい廊下の予感。

良い間取りの期待大です。

 

玄関ポーチはしっかりとした奥行き、

幅があり、住戸の構えとして立派。

玄関扉を開けると、その先の廊下がクランクしているため、

住戸の中まで見通されることがありません。

 

玄関先の廊下に広がりがあり、

少しだぶついた感じ。

リビング扉の位置の関係でしょうか。

 

リビングは長方形型で、

リビングゾーンとダイニングゾーンとがゾーニングしやすく家具配置のしやすい形状。

 

キッチンはオープンタイプで幅広。

食器棚の幅も広く、快適な料理が楽しめそうです。

 

洋室1(主寝室)はリビングインですが、

引き戸のため、開け放てばリビングと一体的な

空間となり、かなりの広さになります。

 

面白いのは、洗面室につながる扉もあり、

まるでホテルのような動線。

実用性高いです。

また、この扉のおかげで、

洗面室ー廊下ーリビングー寝室と

回遊できるようになり、

空間に感覚的ですが、広がりが出ます。

 

これはかなり良いプランニングですね。

 

収納は、納戸あり、共用収納が2つあり、

洋室は、ウォークインクローゼットではないですが、壁一面のクローゼットでかなりの収納力。

 

ここまでは、ほぼパーフェクト。。。

 

この間取りの唯一の弱点は、

それは、、、

バルコニーの開放性です。

 

幅広のバルコニーですが、

その半分以上が壁。

 

住環境に最も重要な、光、風が入りません。。

結構、寝室は暗いかもしれませんね。

 

 

採点

基礎点50

広いポーチ。+3

クランクする廊下。+3

使いやすいリビング形状。+3

広いキッチン。+3

洋室の洗面室につながる扉と動線。+15

充実の収納。+3

バルコニーの開放性の低さ。-12

トータル

68点。