マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

ザパークハウス代々木上原"65Agタイプ"

68.98m2の2LDK。

ザパークハウス代々木上原65Agタイプの間取りについて。

 

f:id:roccc:20190108194536j:image

ポーチが深みがあるのが、Good。

玄関ですが、シューズボックスの幅が少し狭いのが

気になります。

 

主寝室扉はリビングからの出入りではなく、

ちゃんと廊下にあり、しっかりとプライバーが確保されています。

 

LDはその扉が両開き扉でゴージャス。

LDの幅は少し狭い感じがしますが、

その形状は長方形型のため、

家具配置はしやすそうです。

リビングの奥行きに対して

窓の大きさが小さいのが気になるところ。

奥まで日は入るのか?!

 

キッチンは対面キッチンではないですが、

オープンキッチン。

ただし、キッチン家電の置き場(置き方?)は要検討。

おそらくカウンターに置くことになるため、

デザイン家電などの見栄えの良いものを

チョイスしたいところ。

 

洋室2はリビング脇にありますが、

その扉が2本引き戸のため、

大きく開け放つこともでき、

リビングと一体利用が可能。

どうせなら3本引きにして

もっと大きく開け放てるようにして欲しかったですが。。

 

洋室1はコーナーサッシがあり、

角の抜け感あり。

広さを感じさせてくれます。

クローゼットがちょっと物足りない感じかな。

 

バルコニーがかなりの奥行きなのが魅力的。

テーブルと椅子を置いてもあまりある広さ。

東向きで朝食なんかいかが??って感じでしょうか。

 

 

採点

基礎点50

深みのあるポーチ。+3

シューズボックスが少し狭い。-2

LD入り口の両開き扉。+3

リビング窓が小さい。-3

洋室2がリビング一体利用可。+5

洋室1のコーナーサッシ。+3

バルコニーに奥行きあり。+5

トータル

64点。