マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

ザパークハウス代々木上原"住戸内柱あり、115Bタイプ"

115.47m2の3LDK。

ザパークハウス代々木上原。

115Bタイプの間取りについて。

 

f:id:roccc:20190108195124j:image

 ぱっと見の間口が広いのが特徴か。

ただし、玄関の位置が住戸の端にあるため、

どれだけ効率的な廊下配置ができるかがポイントになりそう。

 

玄関は広め。

シューズインクローゼットは115m2にしては

少し狭めか。

シューズインクローゼット内に分電盤などがあると

収納力が落ちるので、分電盤の位置も確認が必要。

 

そして、廊下1。

うん。長い。

住戸における玄関の位置が端にあるため、

止むを得ずです。。

ただし、この不利な玄関位置に対して、

廊下を1、2と分けている点は評価できます。

考えられる中では、かなり効率的な廊下配置です。

廊下1についてリビング前で広くなっているのは、

あまりに廊下が長かったためにゆとりを持たせることを

狙っているのか。。

個人的には使えないスペースが変に広いよりは、

収納でもつけてくれたほうが嬉しいですが。。

 

リビングダイニングは19.7畳。

少し変則な形ですが、リビングスペースと

ダイニングスペースとがうまくゾーニングされているため、

家具が配置しやすく使いやすそうです。

 

強いて言わせてもらえば、

これだけ広いLDなので、

窓がもっと大きくてもよかったのかと。

室と窓のバランス的にいかがなものかと。。

 

各洋室は廊下に入り口があり、

プライバシーはばっちりです。

洋室2、3については、廊下2を介して

プライベートスペースとパブリックスペースとが

完全に分離されています。

 

また、全洋室にウォークインクローゼットが

ついており、その大きさもかなりのもの。

さすが115m2。

 

各寝室の形状も理想的な長方形型で

使いやすいと思います。

室自体が広いので、洋室1、2の逆梁カウンターも

気になりませんね。

 

ここまでくれば、

廊下2側にもトイレが欲しいところでしたが、

そこまでは望み過ぎでしょうか。。

洋室2、3からトイレがちょっと遠いですよね。

 

本間取りの注意点は、住戸内中央にある柱。

この間取りだとうまくまとまっているため、

あまり気になりませんが、

リビングダイニングの形状に影響を与えています。

 

本来であれば、リビングに隣接する洋室2の扉を

引き戸やウォールドアにして、

戸を開けば広めのリビングみたいなことをしたいわけですが、

柱が微妙に邪魔な感じ。。

 

ちなみこちらが本間取りのメニュープランが

洋室2がなくなりリビングが拡張されています。

 

f:id:roccc:20190108195151j:image

なんか微妙に変な形の拡張リビング。。

プランニングすると柱が邪魔なんだろうなぁ。。。

ただ、基本プランが上手になされているので、

基本プランのままであれば、柱は気になりませんよね。

 

 

採点

基礎点50

広い玄関。+3

シューズインクローゼットが狭い。-3

長い廊下、広さに無駄がある。-2

家具配置のしやすいLD。+5

LDの窓が小さい。-2

プライベートが保たれた寝室。+5

大きなWIC。+5

使いやすい形の寝室。+5

トータル

66点。