マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

プラウドシティ日吉"可もなく不可もない、H1タイプ"

73.33m2の3LDK。

プラウドシティ日吉のH1タイプの間取りについて。

 

f:id:roccc:20190123203838j:image

 

アルコーブ(玄関前の窪んだスペース)がとても広いです。

プライベート感が高めで贅沢です。

 

玄関扉を開けると直行して伸びていく廊下。部屋の奥まで見通されることがないので、プライバシーが保たれます。

 

廊下は若干長めですが、洋室のうち2つが廊下に入口扉がある形ですので、洋室にプライバシーありです。

 

リビングダイニングは12.1畳。長方形の形なのでリビングゾーンとダイニングゾーンとが分離できるため家具配置がしやすそう。

キッチンは対面タイプ。コンロ前は壁になっているため、半オープンキッチンって感じ。

ダイニングとも繋がりつつ、キッチンの奥は隠せるちょうどよいバランス。

 

洋室3はリビングに面していますが、入口は4本引き戸になっているため、全て開け放すことも可能でリビングと一体的な空間になります。

多目的に利用できるため使い勝手良しです。

洋室3は角に位置するため窓が2つありで、風通し、採光ともに高め。

ただし、角部屋とはいえ、メリットは洋室3に窓がついているのみで、そこまで角部屋感はありません。。

 

収納ですが、洋室1のウォークインクローゼットと洋室3の布団クローゼット(通常のクローゼットより奥行き深め)は充実していますが、洋室2のクローゼットはかなり小さめ。

リビングに納戸があるのは便利ですが、共用の物入れがないので、細かいものの収納は不便。

収納力はいいところと悪いところが混在。

 

バルコニーは、幅、奥行きともに充実で、ガーデニングをしたり、テーブルを出してくつろいだりと使えるバルコニーになりそうです。

 

 

採点

基礎点50

広いアルコーブ。+3

プライバシーを保つ廊下形状。+2

2洋室が廊下イン。+2

使いやすいリビング形状。+2

洋室3がフレキシブルに使える。+3

広いバルコニー。+2

トータル

64点。