マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

ザパークハウス吉祥寺"ゆとりの70m2台の2LDK、Cタイプ"

ザパークハウス吉祥寺のCタイプ。

70.79m2の2LDKです。

都内の多くの物件は70m2台は当然3LDKですが、こちらは2LDK。ゆとりのある良いプランが期待できます。

 

f:id:roccc:20190610133649j:image

 

玄関に入るとその先は折れ曲がる廊下。玄関扉を開けても中が見通されることはありません。

廊下は非常にコンパクト。一見するとコンパクト過ぎて狭さを感じないかと思ってしまいますが、廊下の幅が広めに設計されているため問題なさそうです。

 

リビングは縦長の12.3畳。

長方形のリビングは基本的に家具配置がしやすいですが、本プランでは、寝室やキッチン、廊下の入口が各方面にあるため、意外と家具配置が難しそうです。

実際に持っている家具がどう置けるか、確認しておきたいところ。

 

キッチンは半オープンタイプ。

リビングと程よく 繋がり、キッチンを程よく隠してくれる。

個人的には好きですが、まさに好みによりますね。。

市場出回っているのは、フルオープンタイプが多いでしょうか。

 

2つの洋室は共にリビングイン。

プライバシーは低くなりますが、廊下がコンパクトに出来ている要因のひとつですね。

 

洋室1(=主寝室)は8.2畳でウォークインクローゼット付き。

広い!

70m2台で2LDKならではですね。

形が少し細長すぎるのは気になりますが。。

 

 洋室2は柱を抱いており、5.2畳に柱の面積も含んでいるため、

表記よりは狭く感じそうです。

 

柱で言えば、3本も柱が住戸内に入っているのはマイナスポイントです。

大きなクローゼットが3つ出来ちゃいます。。

 

水回りは大きなリネン庫があり、グッド。

広さも狭すぎずで洗面室内に大人2人くらい入っても問題なさそうです。

 

収納は、大きなシューズイン、ウォークインが目立ちますが、

共用の物入れが小さいのが気になります。

何だかんだで物入れに入れたい物って多いものですから。

 

そして、

なんと言ってもこちらの間取りの一番の魅力は、

南向きの広い間口。

バルコニーが広くていいですね〜。

そして、全室南向き!

マンションはその構造上、なかなか一つの住戸あたりの

間口を取りづらいですから、これは魅力だと思います。

ただし、一つだけ注文をつけるとすれば、せっかくの間口の割に

窓が小さい事でしょうか。。

エアコンを置いたり、給湯器を置いたりと

色々事情はあるのでしょうだ、

せっかくなのにちょっと残念って思っちゃいますね。

 

採点

基礎点50

南向きの広い間口。+7

折れ曲がる玄関、コンパクトな廊下。+3

リビング、洋室1が細長い。-2

リビング12畳越え。+3

大きなウォークイン、シューズイン。+5

共用収納が少ない。-2

窓が小さめ。-3

トータル

61点。