マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

ディアナコート三軒茶屋"3方向解放角部屋Dタイプ"

ディアナコート三軒茶屋

80.72m2の3LDK。

ウォークインクローゼット、シューズインクローゼット付き。

 

f:id:roccc:20191203082658j:image

まずは、目を引くのは、リビング全面のタイル貼り!さすがモリモト。

なかなか、ここまで思い切ったインテリアは、分譲マンションでは見かけません。

 

玄関ですが、幅/奥行きともに広くユトリがあります。シューズインが玄関の突き当たりにしか設けられなかったので、奥行きが長くなってしまったのか、住戸全体のバランス的には広過ぎるくらいです。

 

廊下は玄関の突き当たりで曲がっているので、来客時などに玄関扉を開けても奥まで見通されないのはGood。

廊下は長め。あまりに短いと、貧相な感じがしますが、ここまで長いとちょっと全体のバランス的には長過ぎかも。

 

LDKは17畳。LDKの出入口扉からキッチン脇までの廊下的空間が意外と広い(2畳くらい??)

ので、そのあたりが空間的には少しムダかもしれません。

 

リビングの南側は大きな窓があり、明るく、また、バルコニーがリビングの先に続いていくので、リビングに広がりを与えてくれそうです。

 

リビング脇の洋室1は、扉が2本引き戸になっているので、開け放てばリビングと一体に使え、シーンに合わせて色々な使い方ができそうです。

 

主寝室、寝室2は廊下に入口があるので、プライバシー性が洋室1より高いです。また、両室とも形が整形で家具も置きやすく使いやすそうです。

 

水回りですが、洗面台の長さは1200と普通のサイズですが、お風呂が1620サイズと80m2代のお部屋にしては広めでお得な感じです。

 

唯一の弱点は、共用部の収納でしょうか。

物入れ(掃除機を入れたり、ストックを入れたり、書類を入れたりできる)が玄関に小さいのが一つはちょっと寂しいですよね。

 

でも、3方向が開放されている角部屋を活かして、窓が多く、明るく風通しも良さそうで、共用収納以外に大きな問題点は見つからないステキな間取りです。