マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

ディアナコート三軒茶屋"ワイドスパン2LDKのCタイプ"

ディアナコート三軒茶屋のCタイプ。

54.71m2の2LDKです。

 

ワイドスパンタイプでパッと見から、なかなか良さそうな間取りです。

 

f:id:roccc:20191203084040j:image

まずは、玄関周りからチェック。

お部屋の外側ですが、アルコープ(共用廊下から窪んだスペース。この窪みがあると家の構え感が増します。)になった玄関ポーチが幅広で嬉しいです。

玄関は幅、奥行きともに広め。シューズインクローゼットもしっかりとしたサイズで靴以外も収納できそうです。

 

廊下はL字型にクランクし、左に行けばリビング側(パブリックゾーン)と右に行けば、主寝室/水廻り側(プライベートゾーン)と上手く分離されており、来客時に嬉しい配慮です。

 

リビングは縦長タイプ。キッチンは対面キッチン。LDKのバランスとして、キッチンスペースが少し広めです。

LDKで気になる点は窓の大きさ。リビング自体の広さに対して窓が少し小さいのが残念です。頑張って柱の際まで窓を広げて欲しかった。。

 

リビングの脇には洋室があり、その扉は2本引き。開け放して両室を繋げて使えるのは嬉しい点。

 

主寝室は6畳ながら、長方形でベット配置がしやすそうです。部屋の隅に柱がちょっと出ていて、ベット配置を制約してしまうのは、少し残念。

 

化粧室は、オーソドックスな形。

リネン庫の奥行きが小さいことと、洗面カウンターの上からの範囲がリネン庫になるので、収納力が低い点には注意。バスタオルは入るかしらん。

 

前回のブログでみたDタイプと同じですが、共用収納が小さい点はやはり気になります。。

このマンションに共通なのでしょうか??