マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

プラウド高田馬場"収納充実Fタイプ"

プラウド高田馬場のFタイプ。

65.81m2、田の字プランの2LDK。

西向きです。

 

2LDKでここまでの収納力を確保している物件は、なかなか見かけません。

65m2台の2LDKなので、為せる技なのでしょう。

 

 

f:id:roccc:20191206074915j:image

 

一番の特徴は、図面で青色に塗られている部分の収納でしょうか。

ウォークインクローゼットが広い!

そして納戸も広いです。

 

とっても素敵なウォークインクローゼットですが、ちょっと気になるのは、その位置。

 

寝室が2つありますが、狭い方の洋室2に広いウォークインクローゼットがあります。

 

例えば、夫婦2人暮らしでも、小さなお子様のいるご家庭でも、普通に考えれば、洋室1を主寝室にするはずですので、主寝室に広い収納が欲しいところです。

まして、洋室2は3本引き戸を開け放てば、リビングと一体利用もできる空間になるので、朝起きて、リビングに洋服を取りに行くのも、ちょっと。。。

 

玄関ですが、奥行き広め。靴箱は2〜3人世帯であれば、充分な収納力。

 

LDKは対面キッチン。

コンロ前は壁になっているので、完全対面キッチンというよりは、

半対面キッチンタイプ。

程よくキッチンの手元が隠せつつ、リビングとの繋がりもありつつで、使いやすいバランスです。

 

リビングは12畳。

洋室2の扉を開け放てば、一体空間となり、17.5畳。

かなり広いです。

 

広いリビングと洋室2に対して、バランス的に窓が小さいのは気になるところ。洋室2の窓も結構小さいです。(窓がリビングに食い込んでいるあたりがプランニングに苦労したのが伺えます。)

 

洋室1は共用廊下に面しており、かつその共用廊下も奥行きが深いため、東向きとはいえ、あまり採光は期待できずか。

窓も腰の高さまでの腰窓ですし。。

 

バルコニーは奥行きがあり、かなりの広さでガーデニングをしたりテーブルと椅子を出してお茶をしたりと、色々と使えそうです。