マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

ザ・パークハウスアーバンス白金"キッチン前スペースはどのくらいがいい?、Cタイプ"

38.66m2。

1LDK。

 

坪500万だとして、5847万。

販売価格は、6000万近くになるのでしょうか。

 

f:id:roccc:20181004210242j:image

 

1LDKですが、独立トイレ(しかも独立した手洗い付!)だったり、洗面室内に洗濯機置き場があったりと、1LDKにしては、しっかりとした水回り空間が確保されています。

 

また、収納もシューズインにウォークインにと、充実してます。

 

 

が、

その分、リビングと寝室の広さに影響を与えています。

 

寝室4畳は、少し狭いかなと。

 

セミダブルサイズのベッドを置くのは難しそうです。

 

どうせなら、思い切ってワンルームにするとか、可動式の間仕切りを採用して、ワンルームでも1LDKでも、どちらにでもできるみたいなアイデアがあっても良かったのかと。

 

広さが広さなので、フレキシビリティ、重要です。

 

あと、ポイントは洋室と洗面室の間の柱。

 

この限られた広さの住宅の中に、この柱サイズは。。

痛手です。

 

ウォークインクローゼットがもう一つ作れそうな大きさです。

 

その他、キッチン前の通路兼作業スペースも、ちょっと広いかなぁ。

おおよそ、キッチン前の作業スペースとしては、80cm程度が多いですが、こちらは1Mくらいはありそう。

もちろん広いに越したことはないのですが、僅か38m2の中でやりくりしていかなければならない中では、ちょっと贅沢(っていうかもったいない)かなぁ。。