マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パークナード恵比寿"人って正直ですよね、な外観パース"

パークナード恵比寿。 恵比寿南3丁目。 人気の恵比寿駅。 住所は恵比寿ですが、代官山駅の方が近いでしょうか。 とにかく超がつく人気エリア。 敷地は、駒沢通りから少しだけ入った場所で、 南側には戸建て住宅などが広がり、なかなか大きい建物が建て辛そう…

プラウドタワー川口"ナナメ、Gタイプ"

77.34m2。 3LDKの角部屋。 Gタイプです。 HPに記載の間取りは、他は全て田の字プランなので、こちらは異色の間取りです。 敷地条件的にナナメにせざるを得なかったのでしょう。 パッと見は、そのナナメのラインが気になりますが、よくよく見ると各室自体は、…

リビオ日本橋鞍掛ザ・レジデンス"細長3LDK、Aタイプ"

リビオ日本橋鞍掛ザ・レジデンス。 70.03m2の3LDK。 3面開口の角住戸。 とりあえず、細っ。 別に細いから、それだけでダメではないけど、やっぱり気になります。 間口は4.5mくらいでしょうか。。 限られた間口ですので、 リビングとキッチンの関係は、こうな…

プラウドタワー川口"ザ・田の字、Dタイプ"

プラウドタワー川口。 70.54m2の3LDK。 ステキな田の字をありがとう。 完璧な田の字プランです。 洗面室をリビングインにすることで廊下をコンパクトに。 ウォークインクロゼット、納戸、押入れ収納と大容量の収納が多いのと嬉しいところ。 柱がほぼ、室内に…

Brillia大島"Pタイプ"

61.40m2、2LDK。 2CC(カスタムクロゼット=ウォークインクロゼット)+N(納戸)付きの収納充実プラン。 まずは、その収納力に圧倒されます。 2つのウォークインクロゼット、納戸、廊下の物入れも豊富にあり。 60m2台の2LDKでこの収納力はなかなかありません。 他…

Brillia大島"Ggタイプ"

76.92m2の3LDK。 Ggタイプ。 1階の角住戸で嬉しい専用庭付き。 間口と奥行きからすると、王道は田の字プラン。。 となりそうですが、こちらは角住戸であることを活かして外壁側に3寝室を配した珍しい間取り。 3寝室のうち、2室をリビングインとすることで、…

Brillia大島"Cタイプ"

72.12m2の3LDK。 前回みた価格感(坪単価220万円〜)からいけば、4800万円〜というところでしょうか。 間取りは典型的な田の字プラン。 田の字プランには、リビングが縦バージョンと横バージョンがありますが、こちらは縦リビングタイプ。 洗面室の入口が廊下…

ザ・パークハウス高輪テラス"Pタイプ"

ザ・パークハウス高輪テラス。 Pタイプ。 141.06m2です!! まだ、価格は未定ですが、 仮に坪単価500万としても、2億1千万です!!! 141m2の3LDKですから、もうやりたい放題。 70m2の3LDKなんてザラにありますから、141m2だと6LDK LDKでも良いってことにな…

ザ・パークハウス高輪テラス"Pタイプ"

ザ・パークハウス高輪テラスのPタイプ。 100.12m2の3LDK。 パチパチ。ピッタリ100m2超えです。 99m2と100m2じゃ、気持ちが違いますからね。 前回みたDタイプと違い、パッと見のガタガタ感なし! 期待大です! 住戸の間口は広いですが、奥行きも広いのは、Dタ…

Brillia大島"定期借地権マンション"

ブリリア大島。 11階建て、127戸の定期借地権付きマンション。 こちらは、一般定期借地権という種類の権利で、借地期間は50年以上から。今回、借地期間が72年に設定され、最近増えている長期間の定期借地権です。 ↑HP物件概要より。 よく言われる借地権付き…

ザ・パークハウス高輪テラス"Dタイプ"

ザ・パークハウス高輪テラスのDタイプ。 77.08m2の3LDKです。 まずは、住戸の間口が広い割に洋室2、3が細長い印象。 間口と奥行きのバランス的に奥行きのほうが長いからでしょうか。 また、その間口の広さを活かし、リビングと全寝室に外気に面する窓がある…

ザ・パークハウス高輪テラス"旗竿敷地のポイント"

港区高輪3丁目。 ザ・パークハウス高輪テラス。 品川駅徒歩9分。 パッと見は、旗竿敷地でこの規模のマンションは建てられなさそうです。 ※東京都は条例で、旗竿敷地での建築規制があります。旗竿敷地は、敷地の大部分(旗の部分)から、道路へ繋がる通路状の部…

グレーシア千代田秋葉原"Bタイプ"

68.31m2の3LDK。 配置は線路と真逆側ですので、各タイプの中で一番音が気にならない位置です。 60m2台で3LDK。 3LDKの需要が多いのでしょう。よく見かけますが、やはり、間取りに少しずつ無理が出てきます。 まず、2つの寝室がリビングインです。 プライバシ…

グレーシア千代田秋葉原"Aタイプのここをみる"

55.79m2。 2LDK。 住宅ローンも可の広さ。 まずは、線路との関係。 間取り図の左側に線路です。 よって音を、考慮してか、角部屋にもかかわらず線路側の窓は小さめ。 少し換気できる程度。 電車も眺められます。 また、窓は二重窓で、おそらく窓を閉め切れば…

グレーシア千代田秋葉原"線路の評価"

グレーシア千代田秋葉原。 売主は、相鉄不動産株式会社+三信住建株式会社。 12階建て41戸(うち3つが事業協力者)。 コンセプトによると、 秋葉原徒歩5分。 千代田区アドレス。 公園隣接(佐久間公園が目の前です。) とのこと。 ただし、一番気になるのは、や…

ピアース麻布十番"Eタイプ"

56.63m2。2LDK。 ピアース麻布十番の中で一番大きな住戸で、建物内の配置的にも南西角の一番良い位置です。 価格は8900万円〜。 坪単価500万円〜。 配置も値段も最もよい住戸。 間口が広く、角部屋であることが最大の売りでしょうか。 図面をパッと見て窓が…

ピアース麻布十番"Aタイプ"

続きまして、25.22m2のワンルームタイプです。 トイレが洗面と別タイプなのは、ワンルームとしては嬉しいところ。 収納も通常のクローゼットではなくウォークインクローゼット。 賃貸マンションとして貸し出す場合も、他の同じくらいの広さのワンルームとの…

プレミスト三鷹"C-1タイプ"

62.79m2の3LDK。 価格は未定ですが、坪330万だとして、6300万円。 60m2台で3LDKなので、いかに廊下を効率的にして、寝室を3つ作るか。 その答えはやはりリビングインの寝室にあり。 しかも3室とも。 廊下を短くしない限り3室できませんので、止むを得ずです…

プレミスト三鷹"Fタイプ"

プレミスト三鷹Fタイプ。 61.63m2の2LDKです。 プランニングの難しい三角住戸。 設計者の腕の見せどころです。 これまでみてきた通り、まずは気になる柱はどうでしょうか。 住戸内に入っている柱は一本で、比較的住戸の端の方にあるので、こちらは大丈夫!!…

プレミスト三鷹"Rタイプ"

54.97m2の2LDK。 ギリギリ、住宅ローン控除が使える広さ。 むむっ。 パッとみは、なんか歪な形。 でもよく見ると、間口が広く細長く、玄関の位置も住戸の中央あたり。 これは、効率的な廊下を配置できる絶好のパターンです。 具体的に間取りをみていくと、 …

ピアース麻布十番"C-3タイプ"

アドレスは南麻布1丁目。 人気の麻布十番駅徒歩7分。 なんて、立地。m(_ _)m デザイン性の高いモリモトのマンションで、この地にはピッタリかもしれません。 HPの販売予定価格によると、 坪単価430〜500万以上から。 立地、デベロッパーからするとこの金額に…

THE COURT神宮外苑"70Aタイプ"

続いて、70.38m2の2LDK。 通常のファミリーマンションであれば70m2の3LDKが多いですが、 82Bタイプに続きまして、本間取りも2LDKとすることで広さにゆとりが生まれるはずで、そのあたり注目and楽しみです。 う〜ん。 まず目につくのは茶色(=収納を示す)です…

プレミスト三鷹"T-1タイプ"

では、間取りです。 プレミスト三鷹では、1LDKから3LDKと各住戸の広さに幅があります。 その場所柄、働く1人暮らしの若い方から、ファミリーまで、幅広い層への人気の証でしょうか。 緑が多く環境が良く、新宿へのアクセスもバツグンですから。 45.34m2の1LD…

THE COURT神宮外苑"82Bタイプ"

82.50m2の2LDKです。 80m2の2LDKですから、よい間取りが期待できます! では、間取りをみていきましょう。 まずは、パッとみの印象で、変に曲がった線があったり、歪な形の部屋もなく良い間取りの予感。 寝室と水回りへは、玄関から一度リビングを経由する動…

THE COURT神宮外苑"88Aタイプ"

よい間取りの多い、本物件。 続きまして、88.69m2の3LDKです。 80m2台になると、廊下をプライベート〜パブリックを分けることが、なくなるようです。 また、リビングの扉も、両袖ガラス付き扉から、通常の扉のみという形になるようです。 このタイプも廊下の…

プレミスト三鷹"デザインコードh"

三鷹駅南口を出て徒歩9分。 井の頭公園など武蔵野の自然環境が今も豊かに育まれている(HPより)地に建つ、 地上11階/総戸数55戸のマンションです。 デザインモチーフは、 そうです。 武蔵野の自然から導かれたのでしょう。 『大樹』です。。 大きく出ました。…

THE COURT神宮外苑"98Aタイプ"

98.50m2の3LDKです。 前回みた108Aタイプで発見した 廊下の法則。 廊下は、 コンパクトに! 合理的に! こちらの間取りはどうでしょうか。 廊下、コンパクトです( ̄^ ̄)ゞ プライベートとパブリックをしっかりと分けて、玄関ホールも程良い大きさ。 合理性も…

THE COURT神宮外苑"108Aタイプ"

108.69m2の3LDK。 よい間取りが続いてますので、期待大!です。 まずは、角部屋の2方、大開口。 ご苦労様です。 ステキです。 プライベートとパブリックを分けた廊下はさすがですが、住戸の入り口の位置の関係上、廊下がけっこう長くなってます。 けっして、…

THE COURT神宮外苑"120Aタイプ"

いや〜。 前回みた150Aタイプの間取りは、すごかったぁ。 ホントに弱点なし。素晴らしい。 気を取り直して(??)、 120.38m2の3LDK、120Aタイプの間取りです。 うっ。 やばい。 パッと見から素晴らしいぞ。 だいたい、いい間取りってのは、 パッと見がいい。…

THE COURT神宮外苑"150Aタイプ、ぱ、パーフェクト"

では、気になる間取りです。 こちらは、150.10m2の3LDK。 まず、目につくのは、 角部屋を活かした大開口でしょうか。 2面のほぼ全て窓!! 開放感抜群です。 角部屋でも意外と窓が小さい物件は多いですが、こちらは気持ちいい限りの大開口です。 エントラン…