マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

Brillia大島"Ggタイプ"

76.92m2の3LDK。

Ggタイプ。

1階の角住戸で嬉しい専用庭付き。

 

f:id:roccc:20180921104449j:image

 

間口と奥行きからすると、王道は田の字プラン。。

となりそうですが、こちらは角住戸であることを活かして外壁側に3寝室を配した珍しい間取り。

 

3寝室のうち、2室をリビングインとすることで、廊下がかなりコンパクトにまとまり、LDの広さが確保されています。

 

前回見たCタイプと異なり、洗面室の入口が廊下にあるのも良いです。

 

また、シューズインクロゼット、カスタムクロゼット(=ウォークインクロゼット)、納戸と

76m2の3LDKには見えない収納の充実っぷり。

 

気になるのは、

やはり窓があるとは言え、洋室3の閉塞感。

もう少し窓大きくならないものでしょうか。。

 

また、そのシューズインの大きさに比べて玄関の幅が狭いかなと。シューズイン側にもう少し幅が欲しい。。

やっぱり玄関は住宅の顔ですから。

あんまり狭苦しいのもちょっと。。。

 

とは言え、

角住戸を活かした豊富な窓と、広々専用庭はやっぱりいいですよね。

 

f:id:roccc:20180921105828j:image

↑物件HPより。

こんな感じらしいです。

 

天気のいい日には、ビールでもプハァ〜とやりたいですね。