マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

ザパークハウス吉祥寺"角部屋だが。。。Eタイプ"

80.76m2の3LDK。

ザパークハウス吉祥寺のEタイプです。

 

f:id:roccc:20190610134511j:image

 

玄関は縦長で、壁一面にシューズボックス。収納力たっぷりです。

廊下は長め。L型にクランクするので、奥の部屋まで見通されることなく良いです。

廊下が短いほうが、その分居室が広くなるので、長いより基本的には良いですが、ある程度の長さがないと、これまた廊下の狭さが強調されることもありバランスが重要。

そういう意味では、80m2ということもあり、ちょうど良い廊下長さでしょうか。

 

リビングは縦長の12.6畳。

間口が少し狭いのが気になります。

ダイニングテーブルの置く位置も難しそうなので、事前に持っている家具をどう置くか検討しておきたいところ。

 

キッチンは半オープンタイプ。

前に見たCタイプでもありましたが、好みの別れるところです。

 

洋室3は2本引きの扉で、開け放てばリビングの一部としても利用可能。

フレキシブルがあり、使い勝手よし。

 

洋室1、2は廊下に面して扉があるため、プライバシーがしっかり確保されています。

洋室1、2とも、部屋が微妙に不整形なので、これまた家具配置が少ししづらいかも。

 

バルコニーは、奥行きがあり、広めでGood。

ちょっとしたテーブルやイスも置けそうです。