マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三鷹の杜ザハウス"Jタイプ"

72.50m2の3LDK+モアトリエ。 サラッと 3LDK+モアトリエ って言われても。。 モアトリエとは、 本物件に採用されているライフスタイルに合わせて使える空間のことだそうです。 単純田の字プランかと思いきや、 ありました!! モアトリエ。 わたしのように頭…

三鷹の杜ザハウス"モアトリエ"

本物件は、吉祥寺駅、三鷹駅近郊の物件で、井の頭公園がすぐ近くと、まさに杜のイメージが湧いてくる立地です。 また、価格については、同時期に近隣でプラウドシティ吉祥寺の販売があるため、そちらを意識したものになると思われます。 規模感や駅からの距…

ブランズ中野富士見町パークナード"Cタイプ"

続いて53.93m2の2LDK、Cタイプです。 Bタイプでも書きましたが、まずは奥行きのあるパークビューのバルコニーコーヒーで1ポイントです。 よく見たらイメージ写真も美男美女の二人がコーヒー飲んでます!!! さすがにこの間口だと横リビングでパークビューの…

ブランズ中野富士見町パークナード"Bタイプ"

続いて間取りです。 緑ビューを意識しての間取りチェックです! ピッタンコ70.00m2の3LDKです。 典型的な田の字プラン。 緑ビューを意識すると横リビングに、間口いっぱいの大きな窓もあり得たのでは?!という見方もできます。 角部屋ですし。 ポイントは、…

ブランズ中野富士見町パークナード"公園近接"

公園の緑。 憩いの緑。 緑に包まれて朝の散歩。 子供達と公園で遊ぶかけがえのない時間。 本物件は、公園が売りのひとつのようで、 パーク押しです。 まるで森の中に佇むマンション。 窓辺から見下ろす緑。。 ん? 敷地内の緑少なっ(゚o゚;; 近接パークでカバ…

クレヴィア文京根津"Cタイプ"

Cタイプ。 62.44m2。 こちらはコルームじゃないです。 全寝室をリビングインとし、廊下をコンパクトにまとめているため、60m2台前半の広さでも3LDKが確保できてます。 この広さで、3LDKなので、 寝室の収納がない(または、小さい)のは仕方ないでしょうか。 …

クレヴィア文京根津"Hタイプ"

ではコルーム、見て参りましょう! 67.45m2、3LDK(うち、ひと部屋コルーム!)です。 コルーム=かつてのDEN なので、その位置は寝室には使いにくい、窓の取れない部屋の真ん中になります。 ダイニングとして使うには、リビングとの間に壁が多いので、リビング…

クレヴィア文京根津"コルーム"

コルーム。 聞いたことあります?? クレヴィア文京根津で採用される新発想の空間提案のことです。 ↓これ。 簡単に言うと、 居室に出来ない部分を多目的に使ったらどうでしょう! という提案?? これまでで言うところのDENでしょうか? ※スーモより。 ね。 …

Brillia一番町"Dタイプ"

91.21m2の2LDK、Dタイプです、 ちょっとナナメに入る玄関です。 ナナメの場合、お得意のサンドイッチがありますが、小さいので気にせずです。 クローズドキッチンですが、回遊出来るようになっており、広がりが出るので○です。 リビング扉を開けて、まっすぐ…

Brillia一番町"Gタイプ"

Gタイプ。 101.08m2です。 こちらは角住戸でとにかく間口が広く、大きな窓が各部屋に設けられていて魅力的です。 各寝室は6.0畳、6.2畳、7.5畳と広さは確保されていますが、収納が小さめです。 共用収納も納戸があるものの、他はなく、洗面リネン庫も、、、…

Brillia一番町"P-Kタイプ"

P-Kタイプ。。。 ってことは、 F-Kタイプや C-Kタイプや はたまたW-C-Pタイプなんてのもあるのか(๑˃̵ᴗ˂̵) 分かりにくくて、すみません。 サッカーで攻めてみました。 P-Kタイプ。88.11m2です。 本物件は、廊下を2分割にするのを基本としているようです。 プ…

Brillia一番町"Cタイプ"

続きましてCタイプ。 94.24m2。 まずは、なんと言ってもトリッキーなナナメの廊下が目につきます。 タテヨコの部屋にナナメの線が入ってくると、途端に間取りをまとめるのが難しくなります。 どうしても三角形のデットスペースできがちです。 この間取りでも…

Brillia一番町"Aタイプ"

さて間取りです。 105.50m2の3LDK。 まず目につくのは、間口の広さでしょうか。 この時点で良い間取りになることが、半分保証されているようなものです。 窓に面して部屋を並べることができるので、どの部屋も窓が大きく、気持ち良さそうです。 ベッドルーム…

Brillia一番町"総合設計制度"

こちらの物件は総合設計制度を利用して建てられるようです。 ※総合設計制度 =簡単に言えば、敷地内に誰でも利用できるみんなの広場などを設ける代わりに、従来建築基準法で認められている以上の大きな建物を建てられる制度。 認可の概略は公開されています。…

Brillia一番町"美しき標(しるし)"

物件HPコンセプトより。 『千代田の標 美しき新たなる標』 標って、しるしって読むんだぁ。 勉強になります。 美しきってのが素敵ですね。 予算の問題なのか、はたまたデザイン力の問題なのか、好き嫌いはあるにせよ、美しいデザインのマンションってなかな…

プラウドシティ吉祥寺"サイホン排水システム"

本物件では、サイホン排水システムというものが取り入れられるようです。 グッドデザイン賞でも評価されているように、専門家の目からみても、かなり秀逸なシステムだと思います。 本物件では、キッチンの『位置』に新しいアイデアを取り入れた提案がなされ…

プラウドシティ吉祥寺"バルコニーキッチン"

B6タイプ。 70.66m2の2LDK。 バルコニーキッチンと名付けられた間取りです。 こちらの間取りも、キッチンの位置がなかなか変わっていて面白いです。 バルコニーの手前がリビングで、(バルコニーから見たら)その奥にキッチンってのが、お決まりのパターンです…

プラウドシティ吉祥寺"長リビング"

新発想。長リビング?! 間取り図がポップな感じで。。 若者向けって感じで楽しげです! 間取り自体も新しい! いつもリビングの端にいるキッチンが真ん中にやってきました! 確かにキッチンがこの位置であれば、 間口の狭いウナギの寝床のマンションでも、 …

プラウドシティ吉祥寺"ビッグプロジェクト"

吉祥寺近郊にまだこんな広大な土地が残されていたとは!! 人気エリアにこれだけの広さの土地を新たにまとめることは、ほぼ不可能ですから、希少価値大ですよね。 大規模マンションならではの魅力、 敷地内の豊富な緑 さまざまな共用施設 保育施設 カフェ バ…

プラウド新宿牛込柳町"Zrタイプ4LDK"

都心で4LDKです! なかなか珍しいですよね。 しかも85m2。 85m2で4つも寝室できるのか?! と思いますが、これがまた上手にプランニングされています。 さすがに各寝室は少し狭いのと、全体的に収納が小さく少ないかなぁ。。と思いますが、そこは85m2の4LDK…

プラウド新宿牛込柳町"bbタイプ3LDK"

次は、3LDK。 なるほど、 いろはタイプ じゃなくて、bbタイプになるんですね。 角住戸なので、窓がたくさんあっていいですよね。 廊下を短くして、全寝室がリビングイン。 プライバシーがダウンしてしまうことと、 扉だらけで家具が配置しづらいですが、 70m…

プラウド新宿牛込柳町"Oタイプ2LDK"

次は、2LDKタイプです。 本物件は、1LDK〜4LDKまで全36タイプもあるようで、見ているだけでも楽しいです。 ちなみに、Zタイプの次の27タイプ目からは、何タイプにするのだろう? いタイプ。 ろタイプ。 はタイプ。 ・・・ って、いきなり和風になっちゃいま…

プラウド新宿牛込柳町"Iタイプ43m2の1LDK"

続いて、同じく1LDKのIタイプ。 Jタイプと3m2しか違いませんが、随分収納力が高く感じます。 廊下がかなり短いことと、キッチンの前が廊下のような形で、実際には部屋としては使えませんが、それを含めてLDKが11.7畳だからでしょうか。 リビングにダイニング…

プラウド新宿牛込柳町"Jタイプ40m2の1LDK"

都会でアクティブに働く、女性の一人暮らしや、若い夫婦がターゲットでしょうか。 40m2の1LDK。 家具を配置しやすいように、クローゼットをあえて寝室に設けずに廊下に設けているあたりが、一人(または二人?)暮らしをターゲットに割り切った斬新なアイデア…

プラウド新宿牛込柳町"内廊下"

内廊下いいですよね。 しかも、こちらの物件は冷暖房完備。 冬は、寒くてもコート着てたりするから、 問題ないですけど、 夏の暑さは、どうにもなりませんから。。 しかもモノトーンな感じで、デザインもクール。 玄関ポーチの部分が木にしたのは、 個人的に…

プラウド新宿牛込柳町"マリアージュ"

マリアージュ。 フランス語で結婚。 二つの要素が一つに調和すること。 デザインの解説って面白いですよね。 『白と黒のコントラスト。』 うん。外観に白色と黒色を使っているからね。 『グリッドとガラスの透明感 のマリアージュ』 う、、 グリット(=格子)…

プレミスト志村三丁目"H1タイプ"

H1タイプ。 充実の2ウォークインクローゼット。 さらにリビングには納戸付き。 洋室のクローゼットも『布団クローゼット』タイプで通常のクローゼットより奥行きがあり、収納力が高いです。 収納力が高い分、リビングダイニングが11.1Jなので、その辺りに好…

プレミスト志村三丁目"E1タイプ"

施工者は、 ♫タラタタッタッタッー の長谷工コーポレーション。 マンションのことなら分かるからか、 設計から施工まで、完全にシステム可して、マンションを作るイメージです。 当然、敷地が不整形で複雑な場所には、システム可された単純な建物は建てられ…

プレミスト志村三丁目"シェアLDK"

シェアLDK?? 新しい言葉。 ○LDKって書いてあるので、 普通、○には、2とか3とか寝室数が入って、 2LDKとか3LDKって表示するんだから、 『シェア』と『○LDK』から推測するに、 部屋をシェアして、3LDKが4LDKにも5LDKにもなるってこと?! そういう意味なのか…

ブリリア弦巻"田の字プラン2"

田の字の進化系。 Trタイプ。 田の字が横に伸びました!! 田の字でも、角部屋の場合は、外廊下側の寝室にも窓がつけられるので、いいですよね。 採光ばっちし。 この、『田の字横伸び』のTrタイプ。 82m2なのに、 各寝室の広さが確保できた、3LDK。 ウォー…