マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

Brillia一番町"Aタイプ"

さて間取りです。

 

105.50m2の3LDK。

 

f:id:roccc:20180828204343j:image

 

まず目につくのは、間口の広さでしょうか。

 

この時点で良い間取りになることが、半分保証されているようなものです。

 

窓に面して部屋を並べることができるので、どの部屋も窓が大きく、気持ち良さそうです。

 

ベッドルーム2は、バルコニーが食い込んでいるため、多少整形ではない形ですが、窓が十分取れているので、許容範囲内でしょうか。

 

強いて言うならば、廊下(Hall1と2という名前)をふたつ設け、プライベートとパブリックを分けているので、ベッドルーム1の入口もHall2(プライベート)あれば完璧でしたが。。。

 

あとは、共用収納が少ないのも、気になりますかね。

 

 

ちなみに他にもセレクトプランとして2LDK、1LDKのプランもあるようです。

 

1LDKのセレクトプランがあるのは、その場所柄でしょうか。。

 

なんか、住む人(ターゲット)がおぼろげながら見えてきて、

 

うん。なるほど。。って感じですね。

 

f:id:roccc:20180828205139j:image

 

105m2の1LDKであれば、当然、上記にあった3LDKプランの気になる点は解消されて、文句の付け所ありません。。

 

日本のマンションもこれくらいゆとりのある広さが取れれば良いですが。。

(例えば3LDKで200m2とか。←実際は値段が高くなりすぎてムリ!!)

 

60m2台で3LDKなんてざらにありますもんね。