マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

Brillia一番町"Cタイプ"

続きましてCタイプ。

94.24m2。

 

f:id:roccc:20180828210243j:image

 

まずは、なんと言ってもトリッキーなナナメの廊下が目につきます。

 

タテヨコの部屋にナナメの線が入ってくると、途端に間取りをまとめるのが難しくなります。

 

どうしても三角形のデットスペースできがちです。

 

この間取りでも廊下の柱脇に、

 

三角形のサンドイッチ

 

じゃなかった。。

 

三角形の白抜きのデットスペースが出来ています。

 

 

あと気になるのはリビング脇のベッドルーム2でしょうか。寝室に使うには、リビングとキッチンに挟まれていて、なにか落ち着かなさそうで、どんな使い方がよいのか。。

 

ここは、3LDKに拘らず、ベッドルーム2をリビングに組み込んだ2LDKが王道でしょうね。

 

↓セレクトプランにありました。

f:id:roccc:20180828210835j:image

 

うん。これこれ。

 

素晴らしい。パチパチ。

 

ナナメ廊下で、その距離も長く、3LDKだととても94m2には見えないので、この住宅は、2LDKが正解ですね。