マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

THE COURT神宮外苑"88Aタイプ"

よい間取りの多い、本物件。

続きまして、88.69m2の3LDKです。

 

f:id:roccc:20180912123656j:image

 

80m2台になると、廊下をプライベート〜パブリックを分けることが、なくなるようです。

また、リビングの扉も、両袖ガラス付き扉から、通常の扉のみという形になるようです。

 

このタイプも廊下の形状が優れているため、リビング、寝室、水回りと整然とキレイに配置されています。

 

リビングは88m2の住戸にしては、少し狭目の12.4畳。

キッチンをL型タイプとしているため、リビングに対してキッチンが大きめです。

リビングにダイニングセットを置くと、ソファを置くスペースがちょっと狭くなりそうです。

 

また、柱がちょうどリビングの前にあるため、リビングの窓が小さいのは寂しい限り。

 

寝室が2室でよければ、

ベッドルーム2をリビングに取り込んだ2LDKの間取りにすれば、窓も大きくなり、グッとよくなりそうです。(当然、メニュープランに用意があると思います。)

 

その他、気になる点は、

洗面室のリネン庫が小さいこと(バスタオルが入るのか?!)と、

キッチンがリビングとのバランスでは大き過ぎかなという辺りでしょうか。