マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

プラウドタワー川口"ナナメ、Gタイプ"

77.34m2。

3LDKの角部屋。

Gタイプです。

 

f:id:roccc:20180926094725j:image

 

HPに記載の間取りは、他は全て田の字プランなので、こちらは異色の間取りです。

 

敷地条件的にナナメにせざるを得なかったのでしょう。

 

パッと見は、そのナナメのラインが気になりますが、よくよく見ると各室自体は、整形で使い勝手は良さそうです。

 

唯一、ナナメが残るのがリビングのコーナー窓。リビングの角なので家具を置くこともなさそうなので、こちらは問題なしか。

 

逆に、このコーナー窓は開放感抜群でリビングに広がり、明るさをもたらしてくれそうです。

 

 

各寝室は角部屋を活かして窓がありますが、サイズは小さめ。

クロゼット、共用収納は、他のタイプと比べると小さい印象。

廊下が長いのでやむなしでしょうか。

 

キッチンからバルコニーに直接出られるドアがあり、またキッチンから洗面室への扉もあり、家事動線が秀逸。

 

洗濯機回して、

そのままキッチンで料理して、

洗濯が終わればキッチンのドアから洗濯物を干しに出て。。

 

縦の動きで完結。

 

 

住戸にナナメ感がある割にまとまったプランだと思います。

が、

変則住戸形状にありがちですが、この3LDKしかできなさそうなのが弱点でしょうか。

前回みた3LDK→2LDKでリビングドーン的なことが難しい。。

 

 

だって、2LDKのセレクトプランこれですよ。

 

f:id:roccc:20180926100702j:image

 

洋室1、どうするの?

入口2つあるし。。

 

2LDK欲しい人が、これ選びますかねぇ(-_-;)

 

もちろん3LDKが欲しい人は、このセレクトプランを選ぶことはないので、弱点にはなりませんが。。