マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

リビオ日本橋鞍掛ザ・レジデンス"細長3LDK、Aタイプ"

リビオ日本橋鞍掛ザ・レジデンス。

70.03m2の3LDK。

3面開口の角住戸。

 

f:id:roccc:20180927211719j:image

 

とりあえず、細っ。

別に細いから、それだけでダメではないけど、やっぱり気になります。

 

間口は4.5mくらいでしょうか。。

 

 

限られた間口ですので、

リビングとキッチンの関係は、こうなります。

キッチンを間口方向に並行に配置する対面キッチンは難しそうです。

 

 

また、限られた間口のせいで、

各洋室も幅が狭くなって、ベットを置く向きに制約が出そうです。

設計的には、ベットを縦でも横でも置けるように寝室の有効幅はミニマム2.1mは取りたいところですが、この限られた間口では、なかなか難しそう。。

 

 

そして、限られた間口のお陰で、

キッチンの背面が壁なのも。。。

 

食器棚や、レンジ、炊飯器etc...

置く場所に苦労しそうです。

3LDKのファミリー向けキッチンというより、1LDK単身者向けって感じになりそう。

 

 

バルコニーが小さいのもマイナスポイント。

洗濯物は干せなさそうです。

バス乾燥機か、洗濯乾燥機か。

 

ウォークインが2つあるのは、嬉しいところですが、共用収納が少ないのは、微妙に廊下ぎ長いから??3LDKファミリー向けとしては物足りないかな。

 

あと、洋室2はコーナー引き戸などにして、リビングとの拡張性を高めてもよいのかなと。

この3LDKのターゲットがイマイチわかりにくいですが、フレキシビリティはあって然るべきところ。

 

 

良い点はやはり、

角住戸であることを活かして、たくさん窓がある点。

 

ただ、せっかく洋室1の北側の壁も外気に面しているのに窓がないのは、近接建物との距離が近いからか??

 

70m2の3LDKは、簡単ではないですが、

やはり間口の狭さの影響で、なかなか難しい間取りです。