マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

ディアナコート御苑内藤町"お風呂の大開口窓、Lタイプ"

86.47m2の2LDK。

前回のOタイプもそうでしたが、ファミリー向けの3LDKではなく、寝室が少なめ希望の方の需要狙いの物件なのでしょうか。

 

f:id:roccc:20181118180623j:image

 

玄関を入るとクランクした廊下。

玄関扉を開けても中が見通せない作り。

 

廊下は長めですが、2寝室とも廊下に入り口があり、

プライバシーは高めです。

 

洗面室内とは別に洗濯機置き場があり、

洗面室はコンパクトな作り。

お風呂に大開口の窓があるのは、マンションとしては、かなり珍しい特徴です。

なかなかお風呂にここまで大きな窓はありません。

 

各洋室には壁一面のクロゼット。

かなりの収納力です。

洋室の窓は部屋のバランスからすると少し小さめ。

お風呂の窓が大きいのもあり、より小さく感じます。

 

リビングダイニングの床は全面タイル貼り。

角住戸を活かして窓が豊富。風通し良さそうです。

 

キッチンスペースはかなり広めになっており、

複数人で調理をしても問題なさそうな広さです。

 

キッチンに窓があるのも、採光・通風が取れて気持ちよく調理ができそうです。

 

気になる点は、その柱の多さでしょうか。

住戸の中に6本もあります。。

全部足すとお風呂2つくらい作れそうです。

 

80m2台の2LDKでゆとりのあるプラン。

2寝室でよい方にとっては、かなりまとまりのある良い間取りです。

 

 

採点 

基礎点50

寝室の入り口が廊下から。+3

廊下が長め。-2

お風呂の大開口窓。+10

寝室の壁一面の収納。+3

リビングダイニングの豊富な窓。+5

広いキッチン。窓付き。+5

住戸内に柱が多い。-6

トータル

68点。