マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

プラウド虎ノ門"100m2の品格?、Eタイプ"

99.08m2。2LDK。

もう少しで100m2。

ニアリー100m2の2LDK。さすが、虎ノ門。

販売価格は、2億4600万円。

坪単価820万円!!

これは、かなりの価格設定です。

15階のお部屋でこの設定ですから、最上階の19階は、どうなるのでしょうか。

楽しくなっちゃいますね。

 

f:id:roccc:20181109173442j:image

 

ツボ8の間取りをみていきます。

 

玄関、廊下はかなりコンパクトにまとめられています。確かに効率的で各居室が広く取れそうです。。

が、ツボ8で100m2の2LDKにしては、ちょっと玄関が貧相では?って気もしますね。

 

玄関を開けても、その先に続くワクワク感??みたいなものが、なし。

この広さとこのグレードであれば、間取りにストーリーが欲しいところ。

 

ベッドルーム1は廊下に扉がありプライベート感がありますが、なぜか、ベッドルーム2はリビングイン(リビングに出入扉あり。)

しかも、洗面室まで、リビングインです。。

 

いや、70m2の所帯染みた3LDKじゃあるまいし、これはちょっといただけませんね。

リビングの奥にもプライベートな廊下を設けるべきです。

 

リビングダイニングは、20.6畳。

西側には大きな窓。南側はコーナーサッシとにバルコニーにと、明るく広がりのある空間になりそうです。

キッチンは、ブー。

リビングダイニングとのバランス的にキッチンが小さ過ぎる気が。。

これまたなんとも所帯染みたキッチンです。

もっと全体を考えると大きなキッチンでも良さそうなものですが。

 

収納については、大きなシューズインクローゼットあり、各所に共用収納あり、ウォークインクローゼットあり、ストレージあり、と完璧です。

ストレージの3畳は、圧巻。逆になにを収納します??って感じ。

 

水回りは、充実の2ボウル洗面台。VBは、100m2にしては、少し物足りない気もしますが、及第点の1620です。

 

あと、気になる点は、リビングおよびキッチン裏にある柱。完全なデッドスペースです。しかも、柱と外壁とがずれているため、余計にデッドスペース多いです。

デッドスペースで1.2畳くらいありそうですね。

ツボ8なので、デッドスペースで1000万!!

 

ん〜。恐ろし。

 

 

基礎点50

玄関貧相。-3

洗面室がリビングイン。-8

角部屋、豊富な大きな窓。+15

キッチン小さい。-5

豊富な収納力。+8

デッドスペースの柱が大きい。-5

トータル

52点。