マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

THE COURT神宮外苑"70Aタイプ"

続いて、70.38m2の2LDK。

通常のファミリーマンションであれば70m2の3LDKが多いですが、

82Bタイプに続きまして、本間取りも2LDKとすることで広さにゆとりが生まれるはずで、そのあたり注目and楽しみです。

 

f:id:roccc:20180913202538j:image

 

う〜ん。

まず目につくのは茶色(=収納を示す)ですね。

収納が多いに越したことはないですが、少しバランス的に大き過ぎるか。。。

 

巨大なシューズインとキッチンにある納戸が70m2にしては、過大か?!

 

シューズインをコンパクトにして、

納戸もちょっとした食品が入るくらいの物入れくらいの大きさにすれば、

リビングなり寝室なりが、あと2〜3畳は大きくできたのかな?と。

 

住戸の間口が限られているのでなかなか難しいとは思いますが。。

 

あと気になるのは、ベッドルーム2の窓が小さいこと。

本物件は、一部のタイプで、部屋割と柱位置とがうまくない部屋が発生しているので、その点はよく確認が必要かと。

 

確かに70m2ありますが、

なるほど。

この間口では3LDKは難しそうです。

 

3LDKにできたとして、リビングの奥に窓無しの4畳半が限界かと。

 

 

良い点は、リビングを介して廊下がプライベートとパブリックに別れている点でしょうか。

プライベート廊下へ至る動線も無駄がなくスムーズです。

 

あと、物が多い方(特に靴)には、この収納力は嬉しいですね。

家具は必要最小限にして、収納にバンバン物を入れていく感じ。

 

ただ、収納って不思議なもので、

少なければ少ないなりに、物を減らしたり工夫して、やりくり出来ちゃうのですが、

逆に収納が多いと、その量に合わせて物が増えていく。。

 

全く不思議です。

 

 

 

脱線しましたが、まとめると、

ちょっとバランス的に収納が多いので、ほかの間取りより価格が安く(単価を低く)してくれると嬉しいなぁ。

間口も狭目ですしね。