マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

BrilliaCity三鷹"間口狭め、B-70D2タイプ"

74.00m2の3LDK。

ブリリアシティ三鷹、B-70D2の間取りについて。

 

f:id:roccc:20181212094619j:image

 

こちらも田の字プランです。

横リビングタイプ。

 

住戸全体の形状として、

間口の割に奥行きが長く感じます。

 

その影響か、全体に縦長なイメージ。

 

洋室、1、2ともに縦長。

トイレが住戸の奥の方へ追いやられ、トイレの入口を廊下に設けるため、廊下もそれに合わせて縦長です。

田の字プランにしては、少し効率悪めです。

 

逆にリビングダイニングは横に長い形状としているため、全体的な縦長が気にならず、バランスの良い形。

うまくダイニングスペースとリビングスペースとをゾーニングできそうです。

 

横長リビングを活かして、

リビングいっぱいのサッシが魅力的。

両引き分け窓のため、春や秋などの中間期は、開け放てば気持ちの良い空気を取り込めそうです。

また、バルコニーも間口いっぱいで、奥行きもあるため、リビング空間の広がりを生んでくれそうです。

 

収納は納戸がありますが、

物入れタイプの共用収納はないため、少し使い勝手は悪いか。

小さくてもよいので物入れタイプの収納も欲しかったところ。

キッチン裏のカウンターあたり、物入れにするにはちょうど良さそうですが。。

 

洋室3はコーナー扉になっていて、

両側の扉を開け放てば、リビングの一角として使えるので、フレキシビリティー高めで良いです。

ただし、逆に言えば、窓のない部屋なので、開け放して使わないと、採光のない真っ暗な部屋なわけですが。。

 

 

採点

基礎点50

間口狭め。-8

各室が細長い。-5

横リビングに間口の広いサッシ。+10

共用収納が納戸しかなし。-2

リビングにつながる広いバルコニー。+3

洋室3フレキシビリティーあり。+3

トータル

51点。