マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

クレヴィア文京根津"Hタイプ"

ではコルーム、見て参りましょう!

 

f:id:roccc:20180829183604j:image

 

67.45m2、3LDK(うち、ひと部屋コルーム!)です。

 

コルーム=かつてのDEN

なので、その位置は寝室には使いにくい、窓の取れない部屋の真ん中になります。

 

ダイニングとして使うには、リビングとの間に壁が多いので、リビングダイニングという雰囲気よりは、完全なダイニングルームって感じになりそうです。

 

ダイニングルームであれば、少し小さいのが気になりますね。

 

また、コルームと寝室や、コルームとリビングが繋がっているため、各部屋に扉がかなりあります。

そのため壁が少なくなっているので、家具を置いたり、絵を飾ったりするスペースが少なくなるのかなと。

 

コルーム。。。

なかなか使い方難しそうです。

 

やはり、無難なところは、書斎??でしょうか。

 

ただ、そうするとただのDENになってしまうか。。。