マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

クレヴィア文京根津"Cタイプ"

Cタイプ。

62.44m2。

こちらはコルームじゃないです。

 

f:id:roccc:20180829185128j:image

 

全寝室をリビングインとし、廊下をコンパクトにまとめているため、60m2台前半の広さでも3LDKが確保できてます。

 

この広さで、3LDKなので、

寝室の収納がない(または、小さい)のは仕方ないでしょうか。

 

ただし、大容量のウォークインクロゼットがあるのは嬉しいですね。ただ、その入口がリビングにあるのは、少し??ですね。

 

リビングからウォークインに入りたい状況はあまり多くなさそうですから。

 

あと、リビングから各室に入るため、とにかく扉多いです。家具の配置に難ありかもしれません。。

 

洋室1、3も開け放てば一つの部屋として使えるということかもしれませんが、別々の部屋として使いたい場合は、少し不便かな。

引き戸なので音筒抜けです。

 

多目的にすると個々として使う時に不便がしょうじるし、個々の部屋の役割を決め過ぎると、自由度が下がるし、なにより今っぽさも出ないし。。

 

バランスが難しいですよね。