マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

プラウド新宿牛込柳町"Oタイプ2LDK"

次は、2LDKタイプです。

 

本物件は、1LDK〜4LDKまで全36タイプもあるようで、見ているだけでも楽しいです。

 

ちなみに、Zタイプの次の27タイプ目からは、何タイプにするのだろう?

 

いタイプ。

ろタイプ。

はタイプ。

・・・

 

って、いきなり和風になっちゃいますしね〜。。。

 

f:id:roccc:20180824220937j:image

 

こちらの間取りは、家具レイアウトが入っていて面白いです。

 

(まぁ、間取りを作る側からすれば、

『この間取りで、どうやって家具を置くんだい??』

って、ツッコミが入ったのは想像に難くないですが。。)

 

 

つまり、、、

こういう事かと。

 

↓↓↓(妄想)↓↓↓

 

物件HPによると2LDKタイプのターゲットは、

こんな↓

f:id:roccc:20180824221328j:image

美男美女の素敵な共働きのお二人のようで、

 

(夫婦とは書いてないので、きっとバリバリの大手一流企業なんかで働く20代のイケメンサラリーマンと家事手伝いの彼女や、バリバリのキャリアウーマンのもとに転がり込んだ

こんな↓

f:id:roccc:20180824221907j:image

お兄さんみたいな人も想定しているのでしょう。)

 

二人でそれなりの暮らしをしている方がターゲットなわけで、ちゃぶ台でご飯って想定にもできず、ソファセットとダイニングテーブルは置きたいところです。

 

そこで、上司が、

『ソファとダイニングを置いた家具レイアウトはどうなるんだ?!』

営業担当者

『うっ。確かにこの細長リビングにソファとダイニング、キツくね?』

設計会社の人

『2LDKのこっちの部屋を使えば、ダイニング置けます!!』

広告会社の人

『では、HPには家具レイアウトを入れましょう!』

 

というところでしょうか。。

 

---以上、妄想終わり。---

 

 

すみません。。

 

つまり言いたかったことは、

家具レイアウトが掲載されているってことは、逆説的に家具レイアウトが難しいということとでもあることが多いと思います。

 

 

やはりこのタイプは、2LDKで使うには、間口が限られるため、家具レイアウトがしにくいので、自分なりな充分に家具レイアウトをしてみて、生活をイメージできるかの検討をしたいかなと。

 

このレイアウトだと、ダイニングがリビング、キッチンと離れて、少し寂しい気もしますしね。。