マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

プラウド新宿牛込柳町"bbタイプ3LDK"

次は、3LDK。

 

なるほど、

 

いろはタイプ

 

じゃなくて、bbタイプになるんですね。

 

f:id:roccc:20180825102703j:image

 

角住戸なので、窓がたくさんあっていいですよね。

 

廊下を短くして、全寝室がリビングイン。

プライバシーがダウンしてしまうことと、

扉だらけで家具が配置しづらいですが、

70m2で3LDKですから、そこはやむなしか?!

 

キッチンが今流行りの対面オープンカウンタータイプではなく、クローズドなタイプです。

オープンタイプでないので、急なお客様が来ても、多少散らかっていてもOKですよね。

 

個人的には、オープンタイプよりクローズドタイプのほうが好きですが、昨今の流行りはオープンタイプのようです。

 

一番気になるのは、

部屋のど真ん中に空白地帯!!

 

そう、洗面所の下の空白です。

広めな納戸なんかにできそうですが。。

 

間取り図の方をみて、判明です。

f:id:roccc:20180825103450j:image

 

柱だ!

デカっ(・_・;

 

1m角くらいありますかね。

1m×1mで0.3坪。

坪400万だとして、120万かぁ。。

 

『柱1本、120万!!いかがっすかぁ〜』

 

こればっかりはしょうがないですよね。