マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

Brillia一番町"Dタイプ"

91.21m2の2LDK、Dタイプです、

 

f:id:roccc:20180829064858j:image

 

ちょっとナナメに入る玄関です。

ナナメの場合、お得意のサンドイッチがありますが、小さいので気にせずです。

 

クローズドキッチンですが、回遊出来るようになっており、広がりが出るので○です。

 

リビング扉を開けて、まっすぐ進んで右に曲がるまでの実質廊下じゃん状態(リビングの畳数に実質廊下じゃんは入ってます。)やHall1、2のダブル廊下じゃん状態のせいで、全体の廊下量が増大しています。

 

廊下が短過ぎると、狭苦しく貧相ですが、長過ぎても部屋や収納が小さくなりますので、バランス重要です。

この間取りは、長過ぎるに分類されるかな。。

 

角住戸で間口はとても広いので、◎です。

この物件は、平面が細長いので、各住戸の間口が広く取れていてとても良いです。

逆に500戸以上規模くらいのタワマンになってくると、平面がどうしても大きくなり、各住戸の間口が狭くなるので、この点はタワマンにない魅力のひとつだと思います。