マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

三鷹の杜ザハウス"Jタイプ"

72.50m2の3LDK+モアトリエ。

 

サラッと

3LDK+モアトリエ

って言われても。。

 

モアトリエとは、

本物件に採用されているライフスタイルに合わせて使える空間のことだそうです。

 

f:id:roccc:20180830124751j:image

 

単純田の字プランかと思いきや、

ありました!!

モアトリエ。

 

わたしのように頭の固い人間には、ウォークスルークローゼットにも見えなくないですが、これがモアトリエです。

 

moreアトリエなので、

確かに出入口も2つあり、アトリエのように使っても良さそうですよね。

2.1畳と少し狭目ですが、デスクとイスを置いたら、それなりの雰囲気になりそうですね。

 

ただし、モアトリエのおかげで、洋室3が押しやられているので、寝室として使うには、ベッドを置いたらもうほとんど足の踏み場なしって感じでしょうか。

 

実際には、ウォールドアがついているので、開け放してリビングの一部として使うことが多くなりそうですね。

(じゃあ、最初っから、2LDK+DENって選択もありそうな気もしますが。。)

 

モアトリエ以外の売りとしては、柱がアウトフレームになっていて、柱が室内にありません。タワーマンションなどにありがちですが、かなり大きい柱が室内あって、なんて無駄がないのがよいですね。