マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

2018-08-24から1日間の記事一覧

プラウド新宿牛込柳町"Jタイプ40m2の1LDK"

都会でアクティブに働く、女性の一人暮らしや、若い夫婦がターゲットでしょうか。 40m2の1LDK。 家具を配置しやすいように、クローゼットをあえて寝室に設けずに廊下に設けているあたりが、一人(または二人?)暮らしをターゲットに割り切った斬新なアイデア…

プラウド新宿牛込柳町"内廊下"

内廊下いいですよね。 しかも、こちらの物件は冷暖房完備。 冬は、寒くてもコート着てたりするから、 問題ないですけど、 夏の暑さは、どうにもなりませんから。。 しかもモノトーンな感じで、デザインもクール。 玄関ポーチの部分が木にしたのは、 個人的に…

プラウド新宿牛込柳町"マリアージュ"

マリアージュ。 フランス語で結婚。 二つの要素が一つに調和すること。 デザインの解説って面白いですよね。 『白と黒のコントラスト。』 うん。外観に白色と黒色を使っているからね。 『グリッドとガラスの透明感 のマリアージュ』 う、、 グリット(=格子)…

プレミスト志村三丁目"H1タイプ"

H1タイプ。 充実の2ウォークインクローゼット。 さらにリビングには納戸付き。 洋室のクローゼットも『布団クローゼット』タイプで通常のクローゼットより奥行きがあり、収納力が高いです。 収納力が高い分、リビングダイニングが11.1Jなので、その辺りに好…

プレミスト志村三丁目"E1タイプ"

施工者は、 ♫タラタタッタッタッー の長谷工コーポレーション。 マンションのことなら分かるからか、 設計から施工まで、完全にシステム可して、マンションを作るイメージです。 当然、敷地が不整形で複雑な場所には、システム可された単純な建物は建てられ…

プレミスト志村三丁目"シェアLDK"

シェアLDK?? 新しい言葉。 ○LDKって書いてあるので、 普通、○には、2とか3とか寝室数が入って、 2LDKとか3LDKって表示するんだから、 『シェア』と『○LDK』から推測するに、 部屋をシェアして、3LDKが4LDKにも5LDKにもなるってこと?! そういう意味なのか…

ブリリア弦巻"田の字プラン2"

田の字の進化系。 Trタイプ。 田の字が横に伸びました!! 田の字でも、角部屋の場合は、外廊下側の寝室にも窓がつけられるので、いいですよね。 採光ばっちし。 この、『田の字横伸び』のTrタイプ。 82m2なのに、 各寝室の広さが確保できた、3LDK。 ウォー…

ブリリア弦巻"田の字プラン"

日本の発明。 田の字プラン。 東京の地価は高く、狭い土地に効率的にマンションを配置すると、どうしても各住戸の間口が狭くなってしまいます。 まさに鰻の寝床。 そこで導かれる間取りが、田の字プラン。 部屋が田の字に配置されます。 玄関があって、奥にL…