マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

プラウドシティ吉祥寺"バルコニーキッチン"

B6タイプ。

70.66m2の2LDK。

 

バルコニーキッチンと名付けられた間取りです。

 

f:id:roccc:20180827041859j:image

 

こちらの間取りも、キッチンの位置がなかなか変わっていて面白いです。

 

バルコニーの手前がリビングで、(バルコニーから見たら)その奥にキッチンってのが、お決まりのパターンですから、こちらも新しい試みです。

 

キッチンに洗面所を絡めることで、家事動線が飛躍的によくなります。

働く若い夫婦のために家事動線を高めることが一つのテーマなようで、その観点からもとてもよくできた間取りです。

 

また、洗面所をグルっと回ることができ、回遊性があるため、空間に広がりが生じています。

 

実際の広さより、広く感じそうです。

 

また、洗面所の入口をリビングイン(プライバシーの低下や洗濯機の音がリビングに聞こえてくるなどのデメリットありです。)に割り切ったことで、廊下がコンパクトにまとまり、広いリビングが実現しています。

 

また、なにより70m2で2LDKと割り切ったことで、全体的にゆったりとしています。

 

本来、この広さであれば3LDKは詰め込み過ぎで、2LDKくらいがちょうどいいです。

 

これから少子高齢化が進んでいきますので、こういうゆとりのある間取りの物件が増えれば、70m2の2LDKが標準っていう流れが出来てくるのかもしれません。