マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

プラウドシティ日吉"深いポーチの田の字プラン、B2タイプ"

76.09m2の3LDK。

プラウドシティ日吉のB2タイプの間取りについて。

 

f:id:roccc:20190123203723j:image

 

典型的、田の字プラン。

田の字プランは、効率的なのが長所ですが、それに対する短所としては、面白味がないところ。

ただし、同じような田の字プラン達も、色々と細かい工夫がされているので、その差を比べるのは面白いです。

 

こちらの田の字プランはは、玄関が奥まったところにあり、ポーチが広いのが特徴の一つ。

玄関扉を開けてすぐ共用廊下が普通ですが、扉を開けても専用ポーチがあるのは、ゆとりが違います。

 

廊下はL型にクランクしているため、玄関扉を開けても中まで見通されることがなくプライバシーが高め。

普通の田の字プランとは一味違います。

 

リビングダイニングは13.0畳ですが、洗面室の入口がリビング内にあり、キッチン脇を抜けるまでリビング内の廊下状部分になるため、実質の畳数は12畳切るくらいか。

 

洗面室の入口がリビング内にあることで、引き戸を開け放てば、家事動線は高まりますが、プライバシーは低めになります。

 

洋室3はその扉が3本引き戸のため、開け放てばリビングと一体利用が可能。フレキシビリティー高いです。

 

収納は納戸がある点と、奥行きのある布団クローゼットがある点は特徴の一つ。76m2にしては、収納力高めに感じます。

やはり、田の字プランの効率の良さのおかげでしょう。

無駄なスペースがほとんど見当たりません。

 

そんな効率重視の田の字プランですが、弱点は、やはり窓。

 

洋室1、2の窓は共用廊下に面しているため、採光はあまり期待できず。しかも洋室2の窓は、深いポーチ(これはある点では長所でもあるのですが。。)のため、採光ほぼゼロ。結構、日中も暗いと思います。。

 

なかなか特徴が出にくい田の字プランですが、ポーチ、廊下の形状、収納力あたりがこのB2タイプの特徴ですね。

 

 

採点

基礎点50

奥行きのあるポーチ。+5

L型の廊下。+3

洗面室入口がリビング内。-3

洋室3がフレキシブルに使える。+3

洋室1、2の採光が良くない。-5

トータル

53点。