マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

ザ・パークハウス高輪テラス"Pタイプ"

ザ・パークハウス高輪テラスのPタイプ。

100.12m2の3LDK。

パチパチ。ピッタリ100m2超えです。

99m2と100m2じゃ、気持ちが違いますからね。

 

f:id:roccc:20180920214929j:image

 

前回みたDタイプと違い、パッと見のガタガタ感なし!

期待大です!

 

住戸の間口は広いですが、奥行きも広いのは、Dタイプと同じ。

どうしても寝室が細くなります。

 

リビングダイニングの窓は、広さ16畳に対して少し物足りない気もしますが、Dタイプの窓幅を考えれば、及第点か。。

 

キッチンは独立したクローズドタイプで、リビングダイニングが広い高級マンションならではという感じ。

 

オープンキッチンにして、リビングの狭さをキッチンの広がりで隠す必要なし。

 

住戸内のど真ん中に柱があるのは、マイナスポイントですが、間取り的にうまく取り込んでいて、最小失点で抑えた感じ??

 

玄関の幅が広いこと、シューズインクロゼット+納戸+ウォークインクロゼットと収納が豊富なことと、さすが100m2。

 

欲を言えば、

玄関を開けたときに突き当たりの寝室の扉がよく見えるので、それを避けて、壁にしてもらいたかったかな。

上品な絵でもかけられるようにしてもらえるとよりGood。

 

あと、リビングの入口も『廊下の角』って感じで、リビングに入るワクワク感的なものが足りないかなと。

ちょっと引きを取って、『ここが、リビングの入口ですっ』って風格を出すとか??

100m2もあるので、リビングまでのストーリー性みたいなものがあっても良かったのかも。

 

 

と、ワガママを言っても仕方ないですが、

そんなケチしかつけられないくらい、まとまりのある間取りです。