マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

Brillia大島"定期借地権マンション"

ブリリア大島。

 

11階建て、127戸の定期借地権付きマンション。

 

こちらは、一般定期借地権という種類の権利で、借地期間は50年以上から。今回、借地期間が72年に設定され、最近増えている長期間の定期借地権です。

 

f:id:roccc:20180921085336j:image

↑HP物件概要より。

 

よく言われる借地権付きマンションのメリットとデメリットは、

 

『メリット』

・販売価格が安い。

・土地の固定資産税がかからない。

(ちなみに建物部分には、かかります。土地の固定資産税は、地主が支払います。)

 

『デメリット』

・ローンを完済しても、自分の土地にならず、借地料は毎月払い続ける必要がある。

・住宅ローンが限定されることがある。

(もちろん、販売会社の提携ローンは、ありますので通常は問題ありませんが、一部ローンを組めない銀行もあるかもしれない。)

 

などでしょうか。。

 

 

個人的な借地権付き土地の印象は、

地主というものは、代々いらない土地からどんどん切り売りしていき、いらない土地を売り切った最後、

 

手元に残したい。

でも、資金も欲しい。

 

みたいな状況になり、借地権を設定するので、だいたい良い土地が多いのが相場かなと。

 

 

ちなみに本物件の具体的な価格は発表済みで坪単価約220万円〜。

当然、周辺相場より販売価格は低くなりますが、毎月の借地料を支払っていけば、結局、最終的には周辺相場と同じくらいの価格になります。

うん。まさに、経済の原理。

 

 

で、

購入すべきかどうかですが、

今回のように借地期間が72年もあると、実質的に所有権と変わらない(そもそも、72年もそのマンションに住み続けますか?)みたいなことにもなりますので、購入すべきか否かは、一概に言えないと思います。

 

結局は、先のメリットデメリットを理解した上で、その物件がトータルとして気にいるか否かということに尽きます。