マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

THE COURT神宮外苑"98Aタイプ"

98.50m2の3LDKです。

 

f:id:roccc:20180911213032j:image

 

前回みた108Aタイプで発見した

廊下の法則。

 

廊下は、

 

コンパクトに!

合理的に!

 

こちらの間取りはどうでしょうか。

 

廊下、コンパクトです( ̄^ ̄)ゞ

プライベートとパブリックをしっかりと分けて、玄関ホールも程良い大きさ。

合理性もバッチリ!

 

ということは、、、

やっぱりいい間取り。

 

各部屋の大きさも、8、6、5畳といい感じです。

収納も、シューズインに納戸が2つ。マスターベッドルームにはウォークインも付いています。Good!

 

細かく見ていくと、

玄関を開けると突き当たりに両側袖ガラスのリビングドア。

リビングのドアを開けると、リビング一面に広がる大開口の窓。

ストーリー性もバッチリです。

 

洗面室内の、洗濯機置場は扉付き。

さすがの配慮。

ただ、洗濯機置場の扉のせいで、若干洗面室内が窮屈か?!

 

柱がある関係で、ベッドルーム2の窓が小さいのは残念ですが、各寝室とも整形な形で色々な家具配置に対応できそうです。

 

窓は全て片引き戸+FIXガラスの組み合わせで、意匠性/デザイン性が高いです。

この辺りに設計者のこだわりが感じられます。

(そして、そういう設計者は、時間をかけて良い設計をしていること、多いです。)

 

 

こちらの間取り、トータル的にみると、

廊下がうまく配置されている関係で、108Aタイプにも勝るとも劣らないできだと思います。