マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

THE COURT神宮外苑"120Aタイプ"

いや〜。

前回みた150Aタイプの間取りは、すごかったぁ。

 

ホントに弱点なし。素晴らしい。

 

気を取り直して(??)、

120.38m2の3LDK、120Aタイプの間取りです。

 

f:id:roccc:20180911204757j:image

 

うっ。

やばい。

 

パッと見から素晴らしいぞ。

 

だいたい、いい間取りってのは、

パッと見がいい。

 

余計な線がないと言いますか、

変に曲がったり、ナナメだったりしない。

 

150Aタイプに続き、120Aタイプも良い間取りです。

 

キッチンが特徴的なLDK。

アイランドタイプで、キッチンの周りをクルクル回れるのが楽しそうで、使い勝手も良いです。

 

大人数でキッチンに向かって、料理したり、飲んだり食べたり。

 

ステキです。

 

また憎いのは、

アイランドキッチン背面カウンター脇のちょっとしたニッチ(=窪み)。

 

これ、完全にちっちゃな机置いて、ちょっとした作業に使ったりできるじゃん!!

 

もちろん、窪みにすぽっと入るコンソールテーブル置いて、何か飾ってもいいし、

この窪みやります。

 

そんじょそこらの設計者じゃ、カウンターを角まで伸ばしてしまうところを、素晴らしいです。。。

 

 

よし!

何か、弱点を探さねば!!

、、、またしても、弱点はなし。

 

あえて、

ホントに弱点と言えるかどうか、

恐縮ですが、

 

○この配置だと、

2LDKにしてリビングダイニングをもっと広くしたいって方には、対応ができないことを発見。

→まぁ、そういう人がいるのかわかりませんが。。

 

○玄関が意外と狭いので、靴を置く場所が案外なさそう。

例えば、靴を何足か玄関に置いておくと、

トイレ行くときに、ヒョイッと靴を飛び越えて行く必要がある。

→靴、片付ければいいじゃん。シューズイン広いし。

 

以上。

 

 

あ〜、ステキな間取りですね。