マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

ザ・パークハウス高輪テラス"旗竿敷地のポイント"

港区高輪3丁目。

ザ・パークハウス高輪テラス。

品川駅徒歩9分。

 

パッと見は、旗竿敷地でこの規模のマンションは建てられなさそうです。

※東京都は条例で、旗竿敷地での建築規制があります。旗竿敷地は、敷地の大部分(旗の部分)から、道路へ繋がる通路状の部分(竿の部分)の幅が狭いため、火災時の避難や消火活動に支障があるためです。

 

f:id:roccc:20180920144613j:image

↑お手本のような旗竿敷地ですm(_ _)m

 

 

ちなみに、

↓こちらが竿で、

f:id:roccc:20180920144756j:image

 

↓こちらが旗です。

f:id:roccc:20180920144811j:image

 

 

物件概要の敷地面積の欄によると、

敷地の370m2が私道として、建築確認申請の敷地面積に含まないとなっていますので、

竿の部分は、敷地じゃないので、この敷地は旗竿敷地じゃないという論理なのでしょう。

(そんなのアリ?って感じですが。)

 

火災時の避難性や消火活動のし易さは、旗竿敷地のときと全く変わらないので、

そこは、承知の上で購入検討するとして、

一番確認しておきたいところは、敷地全てが隣地の建物に囲まれているということでしょうか。

 

特に低層階において、隣地の建物との距離、窓の位置および隣地建物からの日影などが要確認です。

特に北東側と南側に高い建物がありますので、そちら向き住戸は、見合い図や日影図などをモデルルームで入手して確認したいところ。

 

パンフレットの間取り図だけみて、いざ入居してみたら、お隣さんといつも『こんにちわっ』状態じゃ困りますからね。