マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

グランレ・ジェイド等々力"Kタイプ"

分譲会社は、日本エスコン株式会社。

2016年に東証一部上場の比較的新しいデベロッパーの物件。

 

総戸数43戸。

2〜4LDKのファミリーマンション。

立地は、最寄駅は等々力徒歩12分、第1種低層住居専用地域でいわゆる高級住宅地です。

 

こちらは、58.22m2の2LDK。

Kタイプ。

 

f:id:roccc:20181021170504j:image

 

田の字プランの2LDKバージョン。

2つの寝室はともに共用廊下側。

採光はあまり期待できず、プライバシーも低めです。

 

リビングは横リビング採用で、ダイニングスペースとリビングスペースにわけて、使い易そうです。

 

横リビングの広さを活かすためにも、窓は大きい窓がドーンと一つあれば嬉しかったところですが、中途半端な大きさの窓が2つと、少し残念です。

 

アルコーブが広く、玄関に対して横から入る形なので、玄関扉を開けても中が丸見えにならない点はGood。

ただし、廊下は50m2台にしては、少し長い印象。しかも洗面室もリビングイン。。この辺りは、アルコーブが大きい故の問題点か。

 

収納は、大きなウォークインや廊下にもしっかりと共用収納がある点は評価できます。リネン庫が小さいのは、残念。バスタオル、入らないっしょ。。

 

バルコニーの奥行きがあるのは、良いですが、『ルーフバルコニー』とあるように、上部の庇がバルコニーの途中までしかないので、洗濯物は干せないかな。

手すりも常時、雨がかかるので、けっこう汚れます。。

 

 

採点

基礎点50

全寝室が共用廊下側。-10

リビングの窓が小さい。-5

アルコーブが広い。+5

トータル

40点。