マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

グランレ・ジェイド等々力"エレベーター抱え込み、Cタイプ"

71.18m2の3LDK。

グランレ・ジェイド等々力のCタイプです。

 

f:id:roccc:20181022203339j:image

 

本来、共用廊下側に2寝室とするのが、田の字プランのオーソドックス型ですが、本間取りは、エレベーターを抱え込んだ3LDKのため、そうはいきません。。

 

洋室3が窓なしの、

しかも4.5畳の、

ベットを置いたら、いっぱいいっぱいな、

『ベット』ルームです。

 

そこまでして、3LDKの必要があったのか。。

ここは、割り切って2LDK+広めリビングみたいなのもありなのでは?と思いたくなる洋室3です。

 

あと、とりあえず、

玄関が大きいっ。

バランス良くないです。

そりゃ、玄関が広いに越したことはないですが、

それは、100m2も200m2もある住戸の場合。。

廊下とのバランス関係もおかしな感じです。

ただ、玄関(廊下)に窓があるのは、嬉しいですね。

 

アルコーブが広いのは、本物件に共通の評価ポイントですが、そのアルコーブに押されて、洗面の入り口は、リビング内。

プライバシー、低めです。。

 

Fタイプのリビングにもありましたコーナーサッシが、本間取りにも採用されていますが、その位置は洋室2。。

コーナーサッシがある点は、とても良いですが、やっぱり開放感など、その効果を考えればリビングに欲しかった。。

 

全ては、エレベーターが食い込んでいることの余波か?!

 

 

採点

基礎点50

洋室3が窓なし。-5

玄関が広過ぎ。-5

玄関に窓あり。+3

広いアルコーブ。+5

洗面室がリビングイン。-5

トータル

43点。