マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

Brillia久ヶ原"変則田の字、Cタイプ"

ブリリア久ヶ原。

69.57m2。

3LDK。

 

f:id:roccc:20181010130848j:image

 

パッと見は、

 

共用開放廊下側に寝室を配置する田の字プラン

 

に見えますが、通常の田の字プランだと寝室があるべき場所にエレベーターを抱き込んだ変則田の字プランです。

 

 

通常の田の字プランであれば、エレベーターがある場所に、寝室を配置したいが配置できず。

本来、対面キッチンを配置したい場所に窓無し寝室を配置。

バルコニー側の寝室を配置したい場所にキッチン(クローズドキッチンとなる。)を配置。

バルコニー側の寝室が4.3畳になる。

(しかもクローゼット狭すぎ。。)

 

まるでドミノ倒しのように、洋室3が小さくなってしまいました。。。

 

 

ただし、リビングと洋室2、3の関係は、

洋室3のウォールドアと

洋室2のコーナー引き戸とが、

それぞれ開け放ったり、どちらかを閉めたり開けたりできるので、リビングと絡めて色々なシーンで広さを使い分けできそうで面白いです。

 

洋室3のウォールドアがリビングサッシ際まででなく、中途半端な壁が残ってしまっているのは、少し残念ですが。。

 

その他、廊下はコンパクトで、ウォークインが2つあり、共用収納も2箇所あるので、収納力も70m2弱にしては、まずまずですが、収納に関して言えば、前述の洋室3のクローゼットとリネン庫の小ささは、眼を見張るものがあります。

 

あと、欲を言えば、田の字プランはとにかくバルコニー側の窓が命なので、(廊下側の窓は採光は期待できません。。)

あと少しでもバルコニー側の窓の幅を大きくできなかったのかいっ!!と思ってしまいますが。。

 

採点

基礎点50

エレベーターが食い込んで田の字崩れ-10

リビングと寝室の関係が良い動線+10

ダブルウォークインクローゼット+5

一部、収納が極端に小さい-3

バルコニー側の窓が小さい-8

トータル

44点。